JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 女性部 - 2012年3月の記事

ジョイライフメーカー料理交流会

by JAけねべつ

 2月14日、交流センターにて青葉会11名が参加し、ジョイライフ他メーカー星野物産の方に来て頂いて、米粉を使った料理を教えてもらい作りました。
 作った料理は「ピザ」と「りんごケーキ」でピザは食べやすい大きさに切った具をフライパンで炒めた後、手で生地を作りフライパンで焼きました。りんごケーキは少し難しく、リンゴを焼く作業に失敗したりしましたが、再度チャレンジすると美味しそうに焼けました。両方ともとてもモチモチとして美味しかったです。
 米粉はいろいろな料理に使えるので他にも試してみたいですね。




★JAけねべつホームページ

女性講習会

by JAけねべつ

 1月31日、農協2階会議室にて酪農家女性29名が参加し、「クミカン報告書の見方」と「哺育牛の飼育管理」について講習会を行いました。
 最初に営農部・吉田係よりクミカン報告書を見ながら収入・支出についてや営農コードについてわかりやすく説明してもらいました。
 その後に、授精師・片岡係からは「哺育牛の飼育管理」をカラーの冊子を見ながらページごとに詳しく説明して頂きました。質問もたくさん出ました。
 学んだことは大いに仕事に役立ててほしいです。




★JAけねべつホームページ

農協と青年部・女性部の意見交換会

by JAけねべつ

 西塚組合長をはじめ佐藤参事、各部の部長と青年部・女性部の三役との意見交換会を2月9日に開催し、農協に対する意見や要望などを事前に意見集約したことに対して話し合いました。
 開催に先立ち西塚組合長が挨拶し、「第9次地域振興計画作成にあたり行ったアンケートによると10年以内に4分の1の組合員がリタイヤするとの回答があった。このことについて青年部の若い力や女性の力がないと乗り切れない」と述べました。
 意見交換については女性部から「2階のトイレを洋式にしてほしい」など九つの意見に対して丁寧に回答致しました。青年部から先ずは中村青年部長より青年部大会における助成を農協よりいただいたことに対しお礼を述べたあと『海外研修の今後の方針』『ステップアップ講座の今後の方針』『青年部ゴーダチーズについて』などについて意見がありました。
 意見の中には、「青年部と女性部がコラボして計根別独自の何かを作れないか」など発展的な意見もありとても有意義な意見交換ができたのではないかと思います。




★JAけねべつホームページ

第16 回JA北海道女性協議会フレッシュミズ部会 北海道交流集会

by JAけねべつ

 1月26〜27日、札幌市ホテルモントレ札幌にてフレッシュミズ部員約70名の方が集まりました。当JAフレッシュミズから後藤めぐみさんが交流集会の役員として参加しました。
 当日は、3名の「フレッシュミズの主張」全国コンクール北海道予選の発表、フレッシュミズ各研修会等出席報告、家の光読み聞かせ、農政に対する情勢、グループ討議等が行われ、27日はフレッシュミズの主張予選結果発表・講評・表彰、講演・北海道気象協会:北原氏「見方が変わる天気予報の話」、研修・北海道厚生連:真中氏「ワンランクアップスキンケア」が行われました。
 グループ討議時には、地区・経営形態がばらばらでグループが作られたので、いろいろな地区の方の話を聞けたのでとても良い交流が出来ました。
 休憩時間もあまりなくハードなスケジュールでしたが、講演・研修で知らないことなどいろいろわかったので、フレッシュミズの方には今後、是非参加して頂きたいです。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a