JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2011年12月の記事 >>

JA計根別で防犯訓練を実施

by JAけねべつ

つでは事務所内の防犯管理体制を強化し防犯に対する役割を確認するため11月25日(金)午後4時に犯人に扮する警官が金融窓口にて「金を出せ…!!」と乱入。本物の犯人さながらの迫力で女子職員も怖がりながらもボタンを押して通報し、営農部職員が犯人追跡するという流れで行いました。

 師走になりるとお金がらみの犯罪が増えますので、日々防犯意識を持って業務に当たるよう再認識しました。




★JAけねべつホームページ

中標津町社会福祉大会にて『手つなぎの会』等が表彰

by JAけねべつ

 11月25日(金)に第43回中標津町社会福祉大会が中標津町総合文化会館で行われ、当JA計根別手つなぎの会が日頃のボランティア活動に対し『労力的支援の感謝』ということで河合千春会長に感謝状が手渡されました。

 また、『経済的支援への感謝』として岩渕堅治さんが、『民生委員児童委員功労』として飯島芳一さんがそれぞれ西根辰美会長より表彰状を伝達されました。

 尚、JA計根別手つなぎの会については平成12年に発足以来、『手つなぎふれあい会』をはじめ地域のお年寄りのためにさまざまな活動を行っております。ふれあい会には沢山のお年寄りが集まり楽しい企画を行っておりますので参加して下さい。




★JAけねべつホームページ

哺育牛飼養管理マニュアル作りました!

by JAけねべつ

 目の前にいる子牛は、今は乳を出しません。でも2年後には立派な搾乳牛となり、経営の要となるパートナーです。2年後にその牛が十分に能力を発揮できるかは、哺育期間を健康に育て上げることができるかにかかってきます。そんな重要な哺育期間を改めて見直すため、哺育牛の飼養管理マニュアル「将来のパートナーを育てる 哺育牛の飼養管理」を片岡(酪農課)、中塚(普及所)、道下(ホクレン)で作りました。基本的な飼い方、重要なポイント、その他皆さんが試行錯誤しているあんなコト、こんなコト、いろいろなアイデアを写真で載せています。これからの季節に大切な保温対策、換気対策も参考にしていただければと思います。
ご不明な点がありましたら、いつでも声をかけてください。




★JAけねべつホームページ

平成23年度『親子もちつき大会』開催

by JAけねべつ

 12月18日(日)中標津町交流センター(計根別)多目的ホールにて毎年恒例の『親子もちつき大会』が中標津町文化スポーツ振興財団の主催で開催され、地域の住民が沢山さん訪れ「ヨイショ・ヨイショ」の掛け声が響き渡っていました。

 開催にあたっては計根別連合町内会青少年育成部をはじめ、婦人部、老人クラブ、計根別児童館、計根別同志会が協力し、つきたてのおもちをその場で『雑煮・しょうゆ餅・きなこ餅・納豆餅・あんこ餅』などにし大人も子供も美味しくいただきました。




★JAけねべつホームページ

目標 1,000セット達成!

by JAけねべつ

平成23年度 計根別農協青年部お歳暮ギフト発送

3年越しの目標の1,000セットを超えることができました!!
心をこめて送りました!
御協力ありがとうございました。

-----

 乳製品消費拡大を謳い展開してきた乳製品お歳暮ギフト事業…皆様のご協力のおかげで目標としておりました一,〇〇〇セットを達成することができました。セット数にして1,044セット…。

 組合員さんから友人や関連企業へと広がり乳製品消費拡大の輪もここまで大きくなることができました。

 また、このお歳暮事業を取り上げた活動実績発表が全道で最優秀賞を獲得するなど、この活動が北海道全体でも認められました。

 慣れない部員での作業となり、頼んでいただいた皆様には多くの面でご迷惑をおかけいたしましたが、今後とも青年部の消費拡大事業にご協力とご鞭撻をよろしくお願い致します。





★JAけねべつホームページ

計根別農協TMRセンター(アクシス)組合員公開

by JAけねべつ

 10月から稼働を始めたTMRセンターも順調に作業ができるようになったため、11月2日〜3日の両日においてJA職員や組合員の皆様に公開し、川目センター長より施設の説明や一連の作業工程などを見せていただきました。




★JAけねべつホームページ

家畜育成センター新牛舎完成

by JAけねべつ

 JAけねべつでは昨年より第2センターを構想し検討してきましたが、TMRセンターができ餌の確保ができた事によりスタックの場所があいたことからそのスペースに約200頭が収容できる育成牛舎を建設することになりました。このたび10月24日(月)に無事に完成し安全祈願祭を行い、西塚組合長を始め役員職員が参列し安全を祈願しました。




★JAけねべつホームページ

第12回 手つなぎふれあい会

by JAけねべつ

 10月5日、中標津町交流センターにて『第12回手つなぎふれあい会』を75歳以上の方を招待し40名の方が参加してくれました。先ずは集合写真を撮ってから、会員による手作りの昼食を食べてもらいました。

 今回のメニューは、五目ご飯をパックに詰めて出し、お煮しめ・天ぷら・ポテトサラダ・漬物は自由に取れるように皿盛りにし、どらやきと胡麻せんべいは初めて手作りに挑戦しました。1時間くらい昼食の時間を取ってる間は、組合長と話をしたり、久々に会った方や会員と話をしながらゆっくりとした時間を過ごして頂きました。

 その後は、2チームに分かれて『スリッパ飛ばし』を行い10本中、何本倒せるかを競うゲームと『ビンゴ』を行いました。最後に『ふるさと』を皆で歌い、田中利夫さんから会員へお礼の言葉を頂き、全ての日程を終えました。
 来年も楽しい企画をいたしますので皆さん来てください!




★JAけねべつホームページ

デコクレイ作り

by JAけねべつ

 10月14日、農協2階にて女性部15名が参加し、デコレイク作りを行いました。講師は部員の水沼和子さんにお願いしました。

 デザインは2種類、お花をクレイで3〜4個作ったあと土台に飾り付けをしました。お花の大きさや飾り選びも皆それぞれでしたので、いろいろなデザインのデコクレイが出来ました。皆とても真剣に作っていたので、可愛く、とても素敵な作品が出来ました。

 12月のレディースフェスタに是非飾りたいと思います。





★JAけねべつホームページ

祝60周年!

by JAけねべつ

平成23年度 根室地区JA青年部大会&根室地区JA青年部協議会
設立60周年記念式典・祝賀会 開催!!

開催日時:平成23年11月4日(金)
開催場所:ウェディングプラザ寿宴
【大会日程】
 開会式
 活動実績発表大会閉会式
 基調講演
 60周年記念式典
 祝賀会(アームレスリング大会、JA青年の歌斉唱)




★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a