JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2011年10月の記事

「新聞紙エコバック」と心を結ぶ「ミサンガ」作り

by JAけねべつ

 9月27日女性部は11月に行われるJA全道女性リーダー研修会に展示する、「新聞紙エコバック」と「ミサンガ」を作りました。

 本を見ながらのエコバックは難しかったですが、ミサンガは編み方のコツを覚えたらみんな上手に作っていました。

カラフルで可愛いミサンガが出来ました。




★JAけねべつホームページ

今年のテーマは『絆』ロールに想いをのせて…

by JAけねべつ

 皆様はもうご覧になりましたか?大きな『絆』の文字を…。

 今年のロールパックメッセージは『絆』部員間の『絆』、地域の方々との『絆』、日本中の農家の皆様との『絆』多くの『絆』に支えられて60周年を迎えることができました。

 また、サブメッセージとしては、当青年部久保副部長が考案し、JA根室地区青協統一スローガンともなった『moving it!』

 誰かがやってくれるのを待つのではなく、自分たちが今できることから始める!という想いを込めて作成しました。

 ぜひ新しいロールパックのメッセージをご覧ください。(計根別市街より1Kmほど中標津市街へ向かったところあります!)

 ただし、運転中の際は脇見事故にご注意ください…。

 60周年を迎え、さらに我が青年部は『絆』を深めていきます…。




★JAけねべつホームページ

ジュニアホルスタインクラブ酪農教室参加

by JAけねべつ

 9月3日、第15回北海道総合畜産共進会乳用牛部門付帯行事として安平町早来の共進会場で行われたジュニアホルスタインクラブ酪農教室に参加しました。
計根別からは9名の子供たちが参加し、牛に関するクイズを中心としたゲームを行って他クラブの子供たちとも交流を深めました。この他、テレビ番組で有名なタカトシ牧場(恵庭市むらかみ牧場)の見学に行ったり、新しくなった新千歳空港での買い物を楽しんだりしました。タカトシ牧場では、想像していたより小さい牧場に驚きながらも、収録に使われているセットに目を輝かせていました。
また偶然にもバター作りの収録を行っており、番組収録風景を見ることができました(子供たちの方がバター作りは上手です!!)。今回は航空機の混雑に伴って、一日半の日程で帰ることになってしまいましたが、密度の濃い一日半でした。




★JAけねべつホームページ

第34回 JA計根別B&Wショウ

by JAけねべつ

同志会別団体優勝 本別酪農同志会 5連覇!!

 計根別農協乳牛改良連合会主催のJA計根別ブラックアンドホワイトショウが10月8日(土)に開催され計根別の各地区の五同志会の会員及び中標津農業高校と計根別農協家畜育成センターの参加による87頭が出品されました。
 審査員には弟子屈町の酪農家である坪井泰徳氏を迎え、慎重に審査をしていただきました。また、デーリィークィーンには中標津農業高校食品ビジネス科一年の影山 彩さんにお願いしました。
 当日は、前日の雨がうそのような秋晴れになり非常に良いコンディションの中行われ、ジュニアチャンピオンには第二部のフオレスト アドミラル マセラテイ(林 満治氏出品)リザーブチャンピオンは第五部のHEF フェアリー オンワード テインカーベル(ハイエストファーム出品)に輝きました。また、シニアチャンピオンには四歳クラスのフオレスト JB エレガント ET(林 満治氏出品)、リザーブシニアチャンピオンには3歳クラスのスターフイールド ヒンペル トリプル ドリー(星野 淳氏出品)が獲得しました。




★JAけねべつホームページ

第15回 北海道総合畜産共進会

by JAけねべつ

9/3〜9/4開催 第15回 北海道総合畜産共進会




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a