JAけねべつブログへようこそ!
広報 - 2011年9月の記事

平成23年度 計根別神社例大祭

by JAけねべつ

 計根別神社祭典実行委員会と氏子総代会は、地域の最大行事である計根別神社例大祭を九月十日〜十一日の二日間に渡り盛大に開催されました。

 例大祭初日の宵宮祭の素人演芸大会では子供の部九組と大人の部十一組合わせて二十組が忙しい時期にも関わらず参加していただき、個性溢れるアトラクションを披露して観客を魅了してくれました。

 二日目の本祭りでは、午前中の宝探しや子供相撲、また、午後からは祭典パレードということで神輿や音頭、山車が計根別市街を行進しました。特に神輿では計根別の雄志が集い威勢のいい掛け声で盛り上げてくれました。










★JAけねべつホームページ

平成23年度 計根別神社例大祭パレード

by JAけねべつ

計根別神社例大祭パレード




★JAけねべつホームページ

計根別仮装盆踊り

by JAけねべつ

 毎年恒例の仮装盆踊りが8月19日(金)に計根別地区仮装盆踊り実行委員会の主催で開催され、計根別地区や地域外から大人団体4組と個人7名、また、子供団体6組と個人16名が参加し賞金と沢山の副賞を目指し中標津交流センター(計根別)芝生で個性溢れる格好で踊りました。

 盆踊り終了後には計根別同志会により福引き抽選会を行い、各スポンサーから頂いた沢山の豪華賞品を狙い、子供から大人まで参加し歓声が沸き起こりました。

 今年は昨年に比べ参加者が少な目でしたので来年は大勢に参加してもらいたいと思います。




★JAけねべつホームページ

ジュニアホルスタインクラブ☆サマースクール

by JAけねべつ

 7月27・28日、釧路・根室管内合同ジュニアホルスタインクラブサマースクールが浜中町で行われ、計根別からは8名の子供たちが参加しました。

霧多布湿原センターで行った勉強会は、普段あまり見ることのない湿原の景色や植物に触れながら楽しめるクイズ形式で進められました。

センターの方の説明がわかりやすく、子供たちも充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。

宿泊は霧多布岬キャンプ場を利用しました。目の前に広がる景色が素晴らしかったです。

昨年度のキャンプは口蹄疫の発生に伴って中止になり、他農協のクラブの友達と顔を合わせるのも2年ぶりとなりました。始めはお互いぎこちなかった子供たちも、キャンプ場に着く頃にはすっかり仲良しになり、夜はみんなで焼肉や、DVD上映会、肝だめしを楽しみました。

翌日は中標津農業高校でトマトとポップコーンの成長観察を行いました。今年初挑戦のポップコーンですが、成長は順調そうです☆ 

《事務局 片岡》





★JAけねべつホームページ

けねべつ地域交流会

by JAけねべつ

 去る8月7日(日)JAけねべつ駐車場にて第2回けねべつ地域交流会が開催され大勢の人でにぎわいました。当日は晴天に恵まれ過ぎ、計根別にも夏が来た〜という感じでした。
 昨年は5月に桜フェアとしてJAのスプリングフェアと同日開催しましたが、その反省を基に計根別地域総合振興対策協議会(計総振協議会)が主催となり地域交流会実行委員会を結成して企画し準備をしてきました。
 開催内容については、計根別の地域住民が短い夏の一時を焼肉(ジンギスカン)をして更に熱く語り交流してもらおうというものであります。また、ゲームについてはクラス分けを行い長靴飛ばしを小さいお子さんから大人まで沢山参加し
ていただきました。
 また、メインのビンゴゲームでは計根別おなじみの26型薄型テレビをはじめDVDブルーレイレコーダーなど豪華景品を当てようとカードを買い求め長蛇の列ができ、大いに盛り上がりました。
 企画準備して下さった実行委員会の皆さん熱い中、本当にご苦労様でした。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a