JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 2011年8月の記事

モアン山の『牛』文字 お化粧直しをしました!

by JAけねべつ

本日、青年部でモアン山の『牛』文字の草刈(今年度2回目)を行いました!
モアン山に君臨する『牛』をぜひご覧ください!

『牛』は皆様を見守っております…。




★JAけねべつホームページ

第48回計根別農協 畜産総合共進会 チャンピオン紹介

by JAけねべつ

と  き 平成23年6月9日
場  所 計根別農協共進会会場
審査員  乳用牛の部 人見 智亮氏(ジェネティクス北海道)
      肉用牛の部 岸  大輔氏(北海道酪農畜産協会)
出品頭数 ホルスタイン種 100頭
     黒 毛 和 種  20頭




★JAけねべつホームページ

フリージア・シンジケートがホルスタインマガジン8月号の表紙を飾る

by JAけねべつ

 2003年に結成されたフリージア・シンジケートは林満治氏(代表)、本田正志氏、田中洋希氏、影山洋平氏の4名で運営されています。
 JA計根別の中では最初のシンジケートで、高インデックスの受精卵を導入し、繁栄させる事業に積極的に取り組んできました。その結果として今年2月にはシンジケート生産の種雄牛フリージア・EJ・クラウン・ET(JP4H53469、デビージョーの孫息牛)がNTP第35位で供用され、メンバーの士気も一段と高まっています。現在はこの他にチーフ・アデイーンの娘フリージア・グレイスフル・アメリーET(写真)を始め、ダンケー・ストームテイナ、ブロンデイン・ゴールドウイン・サブリナなど毎年新しい血液を導入し、改良を進めています。




★JAけねべつホームページ

青年部活動の日

by JAけねべつ

 六月……皆さん何かお忘れでは無いでしょうか? そう!!!
六月と言えば青年部活動の日があるではないですか!!
 お気づきの方も多々いるとは思いますが、交差点が見やすくなって
いませんか?
 青年部は部員一丸となり、各地区に分かれ、交差点の草刈りを行っています。この活動は毎年行っている恒例行事となっているため、青年部では「青年部活動の日」として活動をしています。
 また、六月十五日に養老牛モアン山の牛文字の草刈りを行いました。
 この日は生憎の悪天候でしたが、無事 ケガも無く終えることができました。
 機会がありましたら、是非!モアン山の牛文字を見て下さい!!

《青年部事務局補佐 石川》





★JAけねべつホームページ

女性部フレッシュミズ『お茶しませんか?』

by JAけねべつ

 六月七日フレッシュミズでは毎年行っている「お茶しませんか?」の料理交流会を交流センターにて行いました。
 今回は、「フライパンで出来る料理」をテーマに「チュロス」「ベーグル」を作りました。それぞれの材料を計るのに時間は掛かりましたが、それが終わると混ぜるだけなので、チュロスは油で揚げ、ベーグルは発酵なしでフライパンで少しゆでて、両面を焼いて出来上がり!ベーグルは半分に切って、マスタードとマヨネーズを塗ってハムとチーズをはさみました。これだけでは、お腹いっぱいにならないかなと思い「ポテト磯辺焼き」も作りました。

《事務局・岩本》




★JAけねべつホームページ

JA根室地区女性部研修会

by JAけねべつ

 JA根室地区女性協議会では六月十四日、中標津町寿宴にて札幌市在住のKS企画代表:河合知子氏を講師として迎え「牛乳を搾る暮らしと飲む暮らし」〜根室管内お嫁さんアンケートからみる農村生活〜と題し研修会を行いました。研修には管内女性部員とJA役職員・青年部員・事務局等九十名近くの方が参加しました。
 午前中は昨年、根室管内のフレッシュミズの方を対象に「お嫁さんアンケート」を実施し、その結果を基に、「お嫁さんアンケートの意味」・「根室管内農家のお嫁さんが考えてること」「どう変えていくか」「根室農業への応援メッセージ」について話してくれました。午
後からは、午前中の説明に対しての質疑応答を行い研修会を終えました。

《事務局 岩本》




★JAけねべつホームページ

苗植えと種まきしました〜!!

by JAけねべつ

 六月八日、天気は晴れ!当JAスタンド横の花壇に女性部役員で耕し、畝にしてから、サルビアやマリーゴールド等を植えた後、「ひまわり」「フラワーミックス」と「コスモス」は根室地区女性協議会でフラワーハーモニー「コスモスの花いっぱい運動」を行っているので、蒔きました。
 とてもキレイに咲いてますので、みなさん近くを通った時には是非見てください。
 役員のみなさん暑い中ご苦労様でした。《事務局 岩本》




★JAけねべつホームページ

健康講習会〜パークゴルフ〜

by JAけねべつ

 六月二日、西春別パークゴルフ場にて緑会六名が参加しパークゴルフを行い
ました。
 なかなか入らず、自分が何回で入れたかわからなくなり、大笑いしながら2
コース周りました。終わった頃には、汗をかきとてもいい運動になりました。
 今回の順位は一位河合きくえさん、二位北村照子さん、三位笹島育子さんとなりました。 
場所を移して、皆で昼食を食べ楽しい一日を過ごしまた。         《事務局 岩本》




★JAけねべつホームページ

JA計根別青年部 養老牛支部 視察研修会

by JAけねべつ

 六月十六日(木)に養老牛支部ではお歳暮ギフト等でお世話になっている野付漁業協同組合、中標津町協和にある、しいたけの栽培・販売を行っている太陽農場の二ケ所を視察して参りました。
 野付漁協では、ホタテ、鮭等の海産物の説明から、冷凍加工工場の視察見学をさせていただきました。今年は、地震の影響でエビ、鮭の漁獲が落ち込むとの説明を受けました。
冷凍加工工場では、厳しい衛生管理がなされており、沢山の方の手によって工場が運営されておりました。
 太陽農場では、オガ屑を菌床に『しいたけ』が栽培されておりました。二十年ほど栽培されているそうですが、いまだになにが良くて沢山出来るのかよく分かっていないとも教えてくれました。それほど、キノコというものは栽培が難しいものだとも説明してくださいました。
 また、販売についても大変ご苦労されていると語っておられました。
 この度、視察を快くお受けくださった野付漁協、太陽農場、大変良い勉強となりました。この場を借りてお礼申し上げます。
《広報部会 下川原康弘》





★JAけねべつホームページ

紳助社長のプロデュース大作戦!別海町お見合い大作戦!

by JAけねべつ

 TBSテレビの人気番組である『紳助社長のプロデュース大作戦!』のお見合い企画に別海町が選ばれ町内の独身男性16名(内当JA後継者3名)が参加出演することになりました。
 このお見合い企画は、今年の3月に宮崎県の木城町で行われた企画が始まりで今回はその第2段。別海町産業後継者対策相談所で応募したところ見事、別海町が選ばれ出演する事となりました。先ずは参加女性を募るため、出演男性の写真撮影やビデオレターの撮影を行い6月上旬にテレビ放送したところ沢山の女性から応募がありました。結局、仕事の都合等により、33名の女性(19歳〜38歳)が別海町に来てくれることになりました。
 撮影当日(7月2日〜3日)は天候にも恵まれ、別海町民約1,000人の方が歓迎イベントに集まり、小学生による鼓笛隊や和太鼓、更によさこい等でタレントの佐藤B作さんとはるな愛さんをはじめ参加女性を出迎えました。
 内容については、初日のお見合い回転寿司(1分間トーク)やフリータイム、2日目の酪農体験(別海町酪農研修牧場)や最終フリータイムなどを行いましたが時間的には十分にとれませんでしたが、男女ともにカメラを気にしながらも真剣にパートナーを探していたのが印象的でした。
 詳しくは8月2日㈫・8月9日㈫PM7:00〜7:56の両日の放送予定となっておりますのでご覧ください。


-----JAけねべつ広報7月号より-----




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a