JAけねべつブログへようこそ!
新規就農者 - 新規就農の記事 >>

夏の忘れ物。。

by 新規就農者

image1.jpeg
image2.jpeg
すっかり雪景色の畑にポツンと…

放牧地の電気牧柵、そのままでした。

どうしようかな。。

★JAけねべつホームページ

北海道、フツウに暑いやん。。

by 新規就農者

DSC_1043.JPG
連日30℃までいきそうな感じ、
家ではエアコンつけてます

これは移住前には想定外です…

牛が熱中症にならないうちに
早く雨でも降らないかな

★JAけねべつホームページ

放牧開始!

by 新規就農者

DSC_1010.JPG
DSC_1011.JPG
北海道に来て良かった!

放牧が出来る所に就農して良かった!

5年目になると設備も牛も人間も...

いろんな事がありますが

のんびり、しっかりやっていきます(^^)

★JAけねべつホームページ

春の水害

by 新規就農者

DSC_0807.JPG
DSC_0808.JPG
DSC_0810.JPG
北海道の春はなかなか危険だね!

雨が畑の雪を融かして敷地まで川の流れのように運んできてくれました(*_*)

我が家は舟になりそう

★JAけねべつホームページ

BE RED!!

by 新規就農者

DSC_0462.JPG
DSC_0468.JPG
今朝放牧地で分娩があり、軽トラでお迎えに行きましたよ

REDちゃんです

北海道に来るまでは牛といえば、白黒か黒だと思ってたんですが、こんなカワイイ色の牛がいるなんて🎵と夫婦で感動しREDにはREDを種付けして増やしています

うちが計根別の新名所、REDFARMになる日は近い!?

★JAけねべつホームページ

巣立ちの季節です

by 新規就農者

image1.JPG
image2.JPG
最近スズメの子供がよく地面をウロウロしています。
飛ぶ練習をしているのでしょうか。
時折、羽ばたいて一瞬空中に浮き上がるのですが、まだ上手く飛べず、飛んだり降りたりを繰り返しています。

そして子スズメの近くでは、「こらー!人間!うちの子に近づくなーっ!!」とでも言っているのでしょうか。
親スズメが聞いたこともないような激しい鳴き声でこちらを威嚇してきます。

しかしそんな親心も露知らず、子スズメはまだ警戒心も無く、人間が近づいても全く逃げる様子も無く、むしろ手を出すと自分から乗ってくるぐらいです。

うちの子供たちも普段間近でスズメを見ることなど無いので大喜びです。

大半のスズメは上手に飛べるようになって巣立っていくのでしょうが、中には最後まで上手く飛べず、力尽きて死んでしまうスズメもおり、大自然の厳しさを教えられる出来事でもありました。

★JAけねべつホームページ

19回で

by 新規就農者

DSC_0188.JPG
DSC_0190.JPG
DSC_0288.JPG
就農して初産分娩を終えてからなかなか受胎しない牛がいたんです。
それがなんと!
2回の流産を乗り越え、19回目の種付けでとまりました!

念のため獣医さんにエコー検診もして貰い、確認もしました。

間違いなくお腹にコッコがいます!

嬉しさのあまり獣医さんに写真とらせて貰いました

牛にはシロツメ草を。。

早く乾乳にして休ませてあげたいな。

この努力を無駄にしないように注意して観察していきますよ🎵

★JAけねべつホームページ

朝牛舎に行ったら・・

by 新規就農者

image1.JPG
こんなんなってました・・。

ベッド一面血の海です!
まるでホラー映画のワンシーンさながらの光景に妻と2人で「なんじゃこりゃぁ〜〜っ!?」

隣の牛に乳房の血管を踏まれたのでしょうか。
太い血管からピューっと勢い良く血が吹き出しています。

当の牛さんもどうして良いか分からず「ンモ〜!ちょっと〜!早く何とかしてちょうだいよ〜!」とでも言ってるような目でこっちを見てます。

とりあえずクリップで止血して、獣医さんに急患の診察を依頼。

ほどなくして到着した獣医さんに縫合してもらって、事なきを得ました。

耳も冷たくなって、だいぶ陰部の蒼白もあったので採血もしてもらいました。

夕方届いた血液検査の結果のファックスによると、やはり重度の貧血とのことでした。

後日獣医さんに聞いたところ「あの牛、良く立ってられましたね〜」というぐらい酷い貧血状態だったそうです。

発見がもう少し遅れていたら手遅れになっていたかもしれません。
大事に至らずホッとしました。

★JAけねべつホームページ

出てきました

by 新規就農者

image1.JPG
最近はだいぶ気温も上がり、場内の雪もすっかり溶けてしまいました。

そして毎年これを発見すると「ようやく春がやってきたなぁ〜」と何となく心がウキウキしてしまいます。

しかし草地に大量に発見すると、かなりガッカリしてしまいます。

★JAけねべつホームページ

種が…肥料が…

by 新規就農者

DSC_0034.JPG
暖かくなって畑も雪解けも順調!

と思いきや

川のようになっている所が!

よりによって草地更新した畑です…

種や肥料は流されてないか心配だ〜

★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a