JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 新規就農の記事

乾乳さん大集合

by JAけねべつ

image1.JPG
只今、乾乳舎が大所帯になっています。
うちは成牛が50頭弱なので、平均して月に3〜4頭ぐらいは乾乳が出るのですが、現在の乾乳頭数は11頭!
昨年、ボロボロで使えない状態だった乾乳舎の改修工事をして、乾乳を外に出し始めて以来、こんなにたくさんの牛が乾乳舎にいるのは初めてです。

そして!この時期に乾乳が大量にいるという事は、その先に待ち受けるものは・・・
年末年始の分娩ラッシュ!!
・・・トホホ。

そんな畜主の憂いをよそに、乾乳舎のパドックで走り回る牛達の何と楽しそうなことでしょうか。

初めてパドックに出される初産の牛達はもちろん、何産もしているベテラン母さんたちも、我を忘れてパッカパッカと縦横無尽に走り回ります。

通年舎飼いの我が家の牛達にとって、乾乳前期の僅かな期間とはいえ、これほど楽しいことはないのでしょう。

そんな様子を見るたびにいつも妻と、「ちょっとお金はかかってしまったけど、牛達も楽しそうだし、足腰も鍛えられるし、やっぱり乾乳舎改修して良かったね」などという会話をしております。

そして、そんな楽しげなパドックの光景を見た妻が一言。
「こんなに牛がいっぱいいると、なんだか牧場みたいだね〜!」

・・・いやいや、うち牧場ですから・・・一応。

★JAけねべつホームページ

畑切り

by JAけねべつ

!cid_D1C8F151-812C-439C-B35F-DB775E49C5AE.jpg
!cid_E5407F72-4044-4236-8158-FB070B403345.jpg
二番草収穫、続けてデントコーン収穫までの長い農繁期も無事に終わり、ようやく一息つけるのかなという感じになりました。
最近になって急に気温も下がり、秋を通り越して一気に冬になってしまいそうな気候です。

雪が降る前にもう一仕事、畑切りと糞尿散布があります。
糞尿散布はコントラさんがやってくれますが、畑切りは自分でやらなくてはいけません。

さっそく今回も息子たちが畑切りの手伝いをすると言って張り切ってトラクターに乗り込んできました。

相変わらず、作業中ずっと話しかけてくるので、手伝っているのか邪魔をしているのか分かりませんが・・・。

★JAけねべつホームページ

ハロウィン

by JAけねべつ

image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
ここ近年、日本でもハロウィンが徐々に定着しつつあるようですね。
海外では国や宗教等でハロウィンの意味合いも様々で、収穫を祝う祭りだったり、悪霊除けだったりと色々なようですが、日本では仮装パーティーやコスプレのイベント等がメインなようです。

我が家も農家ということで、牧草の収穫が無事に終わったことを祝う意味で、初めてハロウィンパーティーというものをやってみました。

本当なら自分たちで収穫したものを食べられればベストなのですが、さすがに牧草を食べる訳にもいかないので、酪農に携わる者としては、やはり「乳製品にちなんだメニューを!」ということで、これまた我が家では初のチーズフォンデュをやってみることにしました。

不思議なもので、普段野菜嫌いな子供でも、こういうちょっと違った食べ方にすると、どんどん野菜を食べてくれるんですね。

聞くところによると、近年ハロウィン関係のイベント事は、バレンタインデーに匹敵するほどの経済効果があるとのことで・・。

「ハロウィンのときはチーズフォンデュ!」なんてのが流行ったら、乳製品の消費拡大にも繋がっていいですね!

★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a