JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 女性部 - 2014年12月の記事

研修旅行

by JAけねべつ

 10月21〜22日、1泊2日で札幌方面へ女性部員5名と事務局で行ってきました。
 1日目は、くるるの杜に行き全道から集まった農産物や加工品を直接見てきました。地元で売っている商品がどのように店頭で販売されているか調査し、同施設にて昼食をとり、北海道の産品を口にするだけでなく、その調理法に感心する姿が見受けられました。その後、コストコにて輸入加工品を中心に見て回りました。特に注目していたのがチーズのコーナーでした。世界から集まったチーズを見て、さまざまな種類があることに驚かされました。
 2日目は、羊が丘展望台に行き、札幌を一望しました。その後、白い恋人パークに行き、北海道を代表する銘菓の歴史を学びました。
 2日間を通して、歩く機会が多く疲れがあったとは思うのですが、どこへ行っても楽しく研修していました。もしかしたら、一番楽しんでいたのは事務局かもしれませんが…。




★JAけねべつホームページ

青葉 青葉フレミズ合同ミニバレー大会

by JAけねべつ

 10月28日(火)青葉会とフレッシュミズ合同でミニバレー大会を行いました。
 参加者の年齢層は少し広めでしたが、試合を始めるとそれを感じさせない動きっぷりでした。みんなで夢中になってプレイしたため、時間はあっという間に過ぎてしまい、「またやりたいね」という声が上がりました。今回は世代の層を超えた交流が出来たのではないでしょうか。




★JAけねべつホームページ

JA北海道女性大会・北海道家の光大会

by JAけねべつ

 11月6日、7日にシャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロで行われたJA北海道女性大会・北海道家の光大会に、当JAから長谷川部長と相澤監事が出席しました。
 初日は、青山俊董氏による『今ここをどう生きるか』というテーマの講演を聞きました。その後、家の光記事活用体験発表会や情勢報告を経て、懇親会へと移りました。この会において今年根室地区ではアトラクションの担当となっており、長谷川部長と事務局2名を含む計12名で練習をしたダンスを披露しました。会場中は爆笑の渦に包みこまれました。
 2日目の全体討議において、JA女性組織強化基本方針の確認がされました。その後の質疑応答にて、長谷川部長が女性理事登用についての意見を述べました。その意見を皮切りに会場内での討議が活発化されました。
 工夫展示会では、女性部理事11名で作成した家の光記事活用作品『がまぐちメガネケース』『グラスコード』の2点を出品し、参加者からは「おしゃれだね」「奇麗に出来ていてすごい」などの言葉をたくさん頂きました。




★JAけねべつホームページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a