JAけねべつブログへようこそ!
JAけねべつ - 青年部の記事 >>

令和2年度 中標津町秋の植樹開催!

by JAけねべつ

IMG_5118_83u_83_8D_83O.jpg
IMG_5130_83u_83_8D_83O.jpg
10月12日に中標津町旧武佐小学校跡地にて『令和2年度 中標津町秋の植樹』に参加してきました!

JAけねべつ職員、JAけねべつ青年部員の他、JA中標津さん、JA中標津青年部さん、中標津町役場さんなどあわせて20名ほどが参加し、オニグルミ、ヤチダモ、アオダモの苗木 計250本を植樹してきました。

今回植樹した苗木が立派な木になるには30〜50年ほどかかるそうです!

この行事は毎年開催されるもので、標津川流域の環境保全のため引き続き参加したいと思います!

★JAけねべつホームページ

ユーチューブに第68回 全道JA青年部大会 「動画で発信!農の魅力」コンテスト の作品を公開しました!

by JAけねべつ

mq3.jpg
 第68回 全道JA青年部大会の「動画で発信!農の魅力」コンテストに応募した作品をユーチューブにアップしました!

 題名は、〔牛文字〕です!

 青年部活動として毎年2回行われるモアン山の牛文字作成の光景をドローンを使用し撮影しました!ぜひ、ご覧ください!

 ユーチューブにて、けねべつやJAけねべつ青年部などのワードで検索して頂くと視聴することができます!

 ページアドレス〔URL〕はhttps://youtu.be/w0agzC40EMI となっております!

 高評価とチャンネル登録もよろしくお願いします!

★JAけねべつホームページ

当幌川 河川清掃活動

by JAけねべつ

DSC_1060.JPG
DSC_1071.JPG
 11月26日、JAけねべつ 青年部員とJA職員が当幌川の清掃活動を行いました。
 当幌川の4カ所で、電子レンジや空き缶、ペットボトルなどたくさんのゴミが収集することができました。川をきれいにすることで魚が住みやすい環境になってくれればうれしいです。
 清掃活動に参加された皆様、ありがとうございました。
 今後も、河川保全活動を実施していきたいと思います。
 

★JAけねべつホームページ

中標津町 秋の植樹へ参加

by JAけねべつ

_96_B3_91_E82.jpg
10月7日に中標津町旧武佐小学校跡地にて、JAけねべつ職員、JAけねべつ青年部、JA中標津、JA中標津青年部、中標津町役場など合わせて25名ほどでミズナラやナナカマドの苗木250本を植えてきました。

この行事は来年も行われるそうなので標津川流域の環境保全のため引き続き参加したいと思います!

★JAけねべつホームページ

日本農業新聞に須藤宗裕君の記事が載りました。

by JAけねべつ

_90_7B_93_A1_8F_40_97T_81i_93_FA_96_7B_94__8B_C6_90V_95_B7_81_401_8C_8E8_93_FA_81j.jpg
 先月、北海道JA青年部大会で発表した須藤宗裕君の「青年の主張」が日本農業新聞(1月8日)の記事に載りました。
酪農ジャーナリストの小谷あゆみ氏が今回の「青年の主張」大会の冊子から取り上げていただき、内容を紹介しております。
 本人の思いに共感を得られてたことを思うと、たいへんうれしく思います。今後の青年部活動の励みになります。
 

★JAけねべつホームページ

JA道青協 農村ホームステイのすすめ2018−盟友・家族向け−映像

by JAけねべつ

 JA道青協が、盟友・家族向けに農村ホームステイに係る映像を制作しました。
 農村ホームステイは、学校の先生に地域のつながり、農とのつながり、命とのつながりを実感していただくことを目的に実施されています。
 視聴希望者は、ユーチューブにアップしておりますので、下記のURLをぜひクリックしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=w-fpaZf6iso

★JAけねべつホームページ

平成30年度 釧路教育大ファームステイ受入事業 振り返り発表会

by JAけねべつ

IMG_9006.JPG
本日、ファームステイ受入事業の振り返り発表会が行われました。

学生達が今回、体験して感じた事を班ごとに発表し、食と命の大切さを再認識したことや生産者への思いなど多くのことを報告していただきとても良い発表でした。

今回、体験して感じた事ことをこれから教える子供たちに伝えていただきたいと思います。

★JAけねべつホームページ

平成30年度 肥料推進個別面談が開催されました。

by JAけねべつ

IMG_8610.jpg
IMG_8618.jpg
IMG_8633.jpg
 5月16日(水)、17日(木)の2日間にわたって計根別農協青年部員を対象に肥料推進個別面談が行われました。
 これは、部員の土壌分析票を用いて、どの肥料がどれくらい必要なのかを部員、JA職員、ホクレンさんが話し合いながら次年度の畑に撒く肥料を決めるという大事な行事です。
 肥料の事だけではなく部員の方々の近況も話してもらったりと幅の広い面談となりました。

★JAけねべつホームページ

ユーチューブに、第66回 全道JA青年部大会 「動画で発信!農の魅力」コンテスト の作品を公開しました。

by JAけねべつ

1500982991253.jpg
 第66回 全道JA青年部大会の「動画で発信!農の魅力」コンテストに応募した作品です。
題名は、〔生命の尊さ〕
作品を通して、酪農業の魅力をお伝えしたいと思い作製しました。ぜひ、ご覧ください。
ユーチューブにて、けねべつ、青年部などをいれるとすぐに検索できます。ページアドレス〔URL〕は、https://www.youtube.com/watch?v=apW2WHxK3bI となっております。

★JAけねべつホームページ

2017 JAけねべつ 青年部 ロールパックメッセージ

by JAけねべつ

_83_8D_81_5B_83_8B_8A_C5_94_C2.JPG
 16日、晴天の中、毎年恒例のロール看板づくりが行われました。
表題は「休まない!搾るの!with 牛〜?」
趣旨は、「酪農業界は好景気真最中!牛と一緒に稼ぎまくれば、笑いが止まらない。そして、自分達が地域への活力剤となり、盛り上げていこう。」
 道道13号を通るときは、部員たちが一生懸命に作成した看板をぜひご覧ください。

★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a