はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 11月 16日 (金)

チャット


それは2000年より前のこと。

ある日、チャットというものをやってみたい・・・と思った私は、チャットの入りやすい部屋を見つけて参加したのでした。


顔文字もメールのやり取りも全くやったことのなかった私は、あるチャットの部屋に集まる人々にいろいろと教えてもらいました。


それから3ヶ月ほどチャットにはまっていた私。

最初、話す人数が増えるとなかなかスピードがついていかず、漢字の変換も間に合わなかったのですが、そのうちに、話すスピードに打つ速さがどんどんと近くなっていきました。

楽しく打つスピードを速めたい方、なるべく混んでいる部屋に入っていっぱい会話しましょう。\(^o^)/


チャットで会話する中で、気がついたことがひとつ。


それは名前の持つ影響力です。


たとえば、仮に私の名前が、「麗子」だとしたら、どんな印象を持ちますか?

「ありさ」だったら?


チャットは顔も声もない文字だけの世界なので、名前でその人の印象が決まってしまうように思います。




同じ「れいこ」でも、


「れいこ」と

「レイコ」

「礼子」 「麗子」

では、印象が変わります。


それでもって、小説や映画や漫画でも名前がどんなに重要なのかが良く分かったのでした。



陰陽師に「この世の一番の呪縛は名前である」という台詞があるそうです。


名前を呼ばれる時、その音にいつも自分が反応しているんですね。







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :