はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 3月 25日 (日)

地震


大変なことになってびっくりしています。

私も過去に中標津で2回大きな地震を経験しました。

2回とも結婚してからです。子供が生まれる前ですが。

2回目のときは本当に大きくて長くて、電線の火花が稲光みたいになって、本気でこの世の終わりだと思ったくらいでした。

食器がたくさん割れ、レコードも本もCDも全部散乱し、水道はしばらく使えない状態、灯油タンクは倒れる、しばらく電気はつかない、それでもうちの被害は少ない方で、家を建て直さなければならなくなってしまった人もたくさんいました。

それでも街で火災がおこっていなかったことにとりあえずホッとしました。

水が使えなかったり、電気が通らなかったりすると本当になんにもできないんだなと痛感しました。

電気が通らないとストーブもつけられないのです。

地震は2回とも冬ではなかったのがまだ救いでした。

C O M M E N T
こんにちは♪

地震は怖いですね。。。
壊れた家、怪我をされた方たくさんいらっしゃいますね。
高齢の方が多い地域だとテレビで言ってました。
復旧には時間がかかりそうだけど、頑張ってほしいですね。。。

関東も地震の多いとこです。
もしも!の時は慌ててしまうんだろうな。。。
水や電気があることが普通になってしまってるから、大変になりますよね。
きっと。。。
もっと色々備えなくては・・・思うこの頃です。
ryu         [2007/3/26(月) 10:06]
ryuさん、こんにちは!

東京はビルがたくさんあるので恐いですね。
ビルも高い所にいけばいくほど揺れが大きいらしいですね。

札幌のJRタワーのエレベーターにのっている時いつも、もし今地震があったらと恐くなる私です。
お菓子やさんの奥さん    [2007/3/26(月) 21:28]


名前 :
E-mail :
URL :