はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 3月 24日 (土)

物価は


お付き合いのある日本生命の方が「思い出新聞」というおもしろいものを作ってきてくださいました。

そのなかに物価という欄があって私の生まれた年の物価、子供の生まれた年の物価がかいてありました。

私の生まれた年
食パン一斤 32円
コーヒー一杯60円
味噌一キロ 80円66銭
映画館入場料200円
入浴料   17円

次男の生まれた年
食パン一斤 169円
コーヒー一杯422円
味噌1キロ 321円
映画館入場料1800円
入浴料   400円

私が小さかった頃

沖縄はまだアメリカの領土で、ロシアはソビエトで、ドイツは西東にわかれていて。

洋服につぎあてするのも普通のことで、給食のパンや牛乳は家にお持ち帰りがあたりまえで。

眼科も皮膚科も中標津にはなかったので釧路まで通ったりしたなあ。
日曜日なんかは釧路駅の地下の改札口はすごく混んでいたっけ。

札幌にいくと缶を前において道端にすわっている人がいて、そこにお金を入れてもらっていたのを見た。
 
中標津駅には冷凍みかん売っていた。
すごく小さいときは、標津まで列車の中でアイスとかお菓子とか販売する人がいた。

札幌の市内を走るバスに乗ると切符を切るバスガイドさんがのっていた。

などなど昔のことがいろいろ思い出されました。
いろいろと便利になったものですね。

自分も、ものすごく年取っているんだなあ〜。と物価を見て思ったのでした。\(^o^)/




菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください





  

C O M M E N T
私も昔、網走に住んでいまして釧路によく遊びに行きました。
釧網線に乗ると、標茶で網走と根室標津に方向が分かれる急行しれとこ。
昔の雑誌を引っ張りだしたら、中標津駅が載ってました。
北海道の鉄道という雑誌に出ていました。

釧路の幣舞橋の架け替え工事も小学校の時。
旭川市に路面電車が走っていた事など、
昔の札幌駅の写真を見ると、現在は信じられない大変化をしました。懐かしいです。
kuro@札幌    [2007/3/25(日) 22:41]
kuro@札幌さん、こんにちは!

急行しれとこ!なつかしいですね。
標茶の待ち時間に標茶駅でおやつ買ったりしました。
切符を見せると駅に入れてまた列車に戻ってこられたので。

昔の札幌駅!ほんとにごく数年前まで昔の札幌駅だったんですが。
グリーンの窓口。地下でとうまん売ってましたね。
ほんとに札幌の駅は大変化ですね。

変らないのは、すすきのの三越の地下の入り口と不二家のペコちゃんの前とたちぐいそばやさんでしょうか。(^_^)
お菓子やさんの奥さん    [2007/3/25(日) 23:48]


名前 :
E-mail :
URL :