はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 1月 24日 (水)

年は?


「日本人って必ず年を聞く。失礼だよね。」

と昔オーストラリア人の知人が言っていました。

英語圏内では年令聞くって失礼なことらしいのです。

じゃあ、なに聞けばいいの?と聞くと

どこの出身?とか仕事はなに?とか聞くのが一般的らしい。


う〜〜ん。日本人ってやっぱり年を聞きたがるし気にしますよね〜。

テレビでも俳優やタレントは必ず年令出ているし。

チャットやってても年は?とか会話していると必ず出てくる。


そしてそのオーストラリア人の知人はこうも言っていました。

「みんなだいたい同じ質問をする。年はいくつ?結婚はしてるの?って。」


そうなんですよね〜聞かれ続けるんですよね。

年はいくつ?結婚は?

結婚すると

お子さんはいるの?

そして子供が生まれると

二人目はいつ?


二人目が生まれるとこの質問も不思議と終了します。

なぜか三人目はまだ?とは言われません。


独身の人はちょっとうんざりするかもしれませんね。

でも私の見解によると、素敵な人ほど結婚は?ときかれることが多いような気がします。


子供二人。なんかぼろぼろだね(@_@;)、と久しぶりに会った友達にいわれる始末の私。

なぜかお子さんは?も年令は?も聞かれません。

一目見ればわかるよ、って感じなのでしょうか。(笑)


最近のよくされる質問で一番多いのは

なんか太ったんじゃない?

なのでした。(-_-;)


今年は頑張ろう・・・。



*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T
こんにちは〜♪

そうそう、何故か歳を気にする日本人ですよねぇ〜。
知人は、子供の友達のママに「いくつの時のお子さん?」って聞かれたそうです。
つまりは遠まわしに年齢を聞いてる事になりますよねぇ・・・
だったら「いくつ?」って聞かれた方が良かったって言ってました。
子供同士でもママやパパの歳の話をするみたい。
中には、「わかんない」って子もいるんですって。
これってどうなんでしょうね。

歳はとっても素敵に生きたいですね。。。

そして!私も太ってしまいとってもとってもヤバイ事になってます・・・。

私も「今年は頑張ろう・・・。」
ryu         [2007/1/26(金) 10:42]
ryuさん、こんにちは!

私の年は子供のおかあさんの中ではトップ争いに参加できます。(笑)
特に一人目の子供の中では惜しくも2位!とかいう感じです。(^^)v

でも最近まで24歳だと信じていた子供達。
きっと誰かに聞かれたときそう答えてたんだろうなあ。(笑)
でもって相手の人は、そんなわけないよ・・・と心の中でつぶやいていたんでしょうね。(笑)

体重は

今年は頑張ります!(^_^.)
お菓子やさんの奥さん    [2007/1/26(金) 15:40]


名前 :
E-mail :
URL :