はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2007年 1月 16日 (火)

釧路遊学館のプラネタリウム


14日、子供達と釧路遊学館に行きました。

砂糖と塩の不思議というサイエンスショーを見ました。

子供達は興味津々。加えてショーをやってるお姉さんが若くて美人。


それからプラネタリウムで「超新星の爆発」を見ました。

ちょうど長男が冬の星座を習ったばかり。

加えて超新星の爆発やビッグバンなど子供達の大好きな番組だったので息子達はかなり面白かったようです。


冬の星座は、学校から宿題も出ていて、

冬休みは家でオリオン座や冬の大三角を見つけたりしていました。

ところが6歳の次男が「どこ?どこ?どこにあるの?」となかなか見つけられません。

ほらあそこだよ。と指差してもわかるはずもなく・・・・。


でもプラネタリウムで矢印で説明してくれたので、帰りの車の中で次男もやっとオリオン座を見つけることが出来ました。(^_^)




*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T
私も釧路青少年科学館時代に何度も見ました。
20年ぶりに訪ねたら、昔とほとんど変わってなくてびっくりしました。

会社で管理している会館にもプラネタリウムがあります。
機器の維持も大変です。旧式の投影機なのでアナログ機器。
プラネタリウムで星を見ながら民族音楽のコンサートもやってます。

札幌にも二カ所プラネタリウム在りますけどまだ見た事ありません。
kuro@札幌    [2007/1/17(水) 08:47]
kuro@札幌さん、こんにちは!

新札幌の科学館のプラネタリウムには何度か行ったことがあります。
もう一箇所はわからないですが。
最近の都会のプラネタリウムは凝っていていいらしいですね。

釧路青少年科学館には自動ドア(展示物)がありましたよね。
青少年科学館は何十年立っても本当に変らない素敵な場所でした。(^_^)
お菓子やさんの奥さん    [2007/1/17(水) 19:50]


名前 :
E-mail :
URL :