はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2015年 6月 3日 (水)

父親はO型、母親はB型、なのに子供はA型になるパターンがごくまれにみられる


知りませんでした。


http://membrane.jugem.jp/?eid=90


血液型は必ずしもメンデルの法則にあてはまるわけではない。


実際にO型の両親からA型の子供が生まれる場合もある。


父親はO型、母親はB型、なのに子供はA型になるパターンがごくまれにみられる。


片方の親がAB型なのにO型の子が生まれたり、逆に片方の親がO型なのにAB型の子が生まれることもある。


本当はA型やB型の血液だったりするんですが、血液型としてはO型となってしまうボンベイ型。


問題になるのが、ボンベイ型のO型の親と普通のO型の親との間に生まれる子供の場合。
ボンベイ型のO型は遺伝子自体はA型やB型だったりするので、両親ともO型なのに子供はA型やB型となることがある。




こういう血液型はとても少ないので、本当の親子にもかかわらず、不幸なことになっていなければいいです。


不幸が起こらないように、メンデルの法則を学校で子供たちが習うときに、このこともちゃんと教えたほうがいいと思います。








*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください。

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :