はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2012年 2月 27日 (月)

金子みすゞ


今日、夫と障害の話をしていたら、

次男が、

「金子みすゞっていう人のこんな詩を知ってる?

 みんなちがってみんないい」


学校で習ったらしい。

学校とはなんてすばらしい場所なんでしょうか。

あらためて思います。



金子みすゞの私のお気に入りの詩です。

「 青いお空のそこふかく、

  海の小石のそのように、
 
  夜がくるまでしずんでる、

  昼のお星はめにみえぬ。

    見えぬけれどもあるんだよ、

    見えぬものでもあるんだよ。


  ちってすがれたたんぽぽの、

  かわらのすきに、だァまって、

  春のくるまでかくれてる、
  
  つよいその芽はめにみえぬ。

    見えぬけれどもあるんだよ、

    見えぬものでもあるんだよ。  」


(星とたんぽぽ 金子みすゞ)

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :