はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2011年 9月 18日 (日)

お月様が見ているよ


子供のころ読んだ絵本だと思います。


うろ覚えなのですが、


ある月夜の夜

お母さんが子供をおんぶしています。

食べるものがないお母さんは、畑のスイカを盗もうとあたりをきょろきょろしています。


まわりに誰もいないのを確認したお母さんは、スイカを盗もうとしました。


そのとき、おんぶされていた子供がお母さんにこういいました。


「お母さん、お月様が見ているよ。」


夜空にはまあるいお月様があってこちらを見ているかのようです。


それで、お母さんはスイカを盗むのをやめました。



よく、「お月様が見ているよ。」というセリフを思い出します。


周りに誰もいなくてもだれにも知られていなくても、

自分自身が見ている。それを知っているということだと思います。


自分の記憶は消せないし、誰が見ていなくてもなかったことにはできない。


でも、お月様の光はやさしくやさしく、ただただ照らしているのだと思います。







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :