はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2011年 5月 22日 (日)

原発のMOX燃料って?


北電、MOX燃料製造へ安全検査申請

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819491E0E2E2E2818DE0E2E2E7E0E2E3E39EE6E3E2E2E2


MOX燃料
http://ja.wikipedia.org/wiki/MOX%E7%87%83%E6%96%99
問題点
ウラン新燃料に比べ放射能が高い(特に中性子が著しく高い)ため、燃料の製造については遠隔操作化を行い、作業員の不要な被曝に十分配慮して行う必要がある。
ウラン中にプルトニウムを混ぜることにより、燃料の融点が下がる。これにより燃料が溶けやすくなる。また熱伝導度等が、通常のウラン燃料よりも低下する。これにより燃料温度が高くなりやすくなる。




MOX燃料は非常に危険である、と言っています。
http://www.ustream.tv/recorded/13509353 




「教訓生かされず」チェルノブイリ被害者団体が東電を批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110318/erp11031811030005-n1.htm

C O M M E N T
中標津の主婦です。
私も、原発は危険だと思うし、とくにMOX燃料は危険性が高いとおもいます。
もうすぐ六ヶ所村が満タンになるので、核のゴミ処理ができない状態の原発が全国にあふれかえることを知っていたら、原発を撤廃しないといけないのではないかと思います。
ゆう    [2011/5/30(月) 09:26]
ゆうさん、こんにちは!

放射能ってほんとうに恐ろしいと思っています。
事故以来いろんなサイトを見ています。
が、正直なところしっかりと理解できません。(@_@;)
日本が世界3位の原発保有国だということも
なさけないことに事故後に知りました。
自分にも子供がいますので、日本の子供たちの将来のことを考える毎日です。
お菓子屋さんのおくさん    [2011/5/31(火) 22:09]
私も子供がいるので、とても気になっています。子供は放射線の感受性が大人の何倍もありますからね。
「北見が被災地の瓦礫の受け入れを表明」というのも心配しています。放射能で汚染されてないものだけ受け入れるということでしたが、でも、政府は放射性廃棄物の基準を原発事故前の438倍に引き上げようとしていますよね。つまり、事故前であれば放射性廃棄物として厳重に管理・処分されていたものが、一般廃棄物として扱われるということになるそうです。もしそうなったら汚染された瓦礫(基準内でも)から風で吹き飛ばされた放射性物質が農作物の表面に濃縮する可能性が高いそう。
受け入れしないでほしいです。
ゆう    [2011/6/1(水) 13:06]
438倍!!
放射能は目に見えないし、
こわいですね。
心配です。
いろんな情報をしっかり見ていこうと思います。
お菓子屋さんのおくさん    [2011/6/3(金) 23:43]


名前 :
E-mail :
URL :