はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2006年 8月 12日 (土)

お寺にお参り


お盆なので子供たちとお寺にお参りに行ってきました。

簡単な掃除をしてお菓子やらくがんやくだものやジュースなどお供え物をして、


その間になぜか格闘ごっこや鬼ごっこをしている子供たちに何度か注意をして、


お線香をあげて、こども達にもお線香をあげさせて、(口で火を消したらだめだから、とかいろいろ注意をして)、手を合わせて、


あっちに行っていい?あっちにいっていい?と何度もきくのでお堂でお参りでもするのかと思って、いいよ、といって片付けをしてお堂に行くと、


なんとお堂のすみに積んであるたくさんの座布団の上に乗っかってトランポリンのように飛び上がって二人で遊んでいました。(@_@;)


それを注意してから、帰ろうとすると、お賽銭箱に賽銭入れたいというので、お賽銭入れて手を合わせていると、


長男が、「どうか年金がもらえますように。」と言っていました。(ーー;)


帰りにお坊さんとお会いしたときには、お坊さんに、

「だれ?」と次男。(-_-;)

長男は、「和尚さん、久しぶり〜!」

・・・・・・・(T_T)


そんなこんなで、今年もまったくおちつかないお盆のお寺参りを終えました。(-_-;)

今度お寺に来るのは9月のお彼岸です。



今日、明日は中標津夏祭りです!\(^o^)/





*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T
まだ子供が幼いと親も大変ですけど、結構楽しいものですよね。
大人が考えてないような事を口にだしたり、行動したり・・
お寺での様子が目に浮かんで、思わずフッ^m^と笑ってしまいました

子育て頑張って下さいね
asuka    [2006/8/12(土) 21:42]
asukaさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

私は若い頃から子供大好きなのですが、
周りがわりと女の子が多かったので、
自分の周りを走り回る男の子二人に
めまいがして倒れそうになることがあります。(笑)

男の子二人育てていると、自分も男性化していくような感じです。(笑)
叱り方なんかは数年前の私よりも
かなり男らしく(?)なったような気がします。(笑)
お菓子やさんの奥さん    [2006/8/13(日) 10:46]


名前 :
E-mail :
URL :