はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 8月 18日 (水)

花火大会


8月13日の夜に

中標津で花火大会がありました。


今年はトヨタ自動車のあたりでみました。


晴天で、いい感じで風もあり、すごくきれいに見えました。
 


8月13日ということで、その日のテレビでは

戦争の赤紙のことをやっていました。

15や16で戦争に行かされていた青年たちの写真。



戦争中、義父は少年の頃で、一時お菓子屋をやめ、

なれない農業をしていたそうです。

義父は次男で義父の下には5人の弟と一人の妹。

なれない農業は大変だったようで、

「ひどい時代だったなあ。」

と、当時を振り返った義父が、ある日言っていました。


藤作おじいちゃんも、

「おとこのこ7人だから、よく食うんだよなあ。」

と言っていたことがありました。

こどもたちをおなかいっぱいにさせるのに、とても大変だったのです。



花火を見ながら母と、

毎年の花火大会のこどもたちの思い出を話し、


ふと、

平和ってなんていいんだろう。


と思う私でした。






*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :