はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 4月 7日 (水)

扶養控除の廃止


こども手当てが今年から出ることになりました。

そろそろ手続きも始まります。

わ〜い!と喜んでいる場合じゃなく、

まだ可決されていませんが、

扶養控除の廃止や配偶者控除の廃止のことも

考えて家庭の予算を組まなくてはなりません。(ーー;)

http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/200907230001/

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/1264085/alltb/


高校は無償化もあるけれど、

大学や専門学校に通っているお子さんをおもちのご家庭にとっては

かなりきびしいです。(T_T)



家庭の予算は、来年度あたりから扶養者控除の廃止を考え、

パパの月給の手取りは少なくなると考えないといけないようです。(涙)


こども手当ては来年度からほんとに26000円でるの?って感じですが、

(26000円どころか減額や廃止もありえそう。だって財源がないから。)


扶養者控除の廃止は一度決まったら二度と扶養者控除の恩恵をえることは出来なさそうです。(涙)


このこども手当ては、いろんな家庭を考えると非常に不公平であるように思います。


うちも今年は年度予算を立てようと思っています。

C O M M E N T
お久しぶりです♪

こども手当て・・・ホント上手くいくのでしょうか・・・
我が家にはもうあてはまりません・・・
あてはまるとすれば、次女が今高2なので、授業料の無償化でしょうか。
授業料が無償なら教科書も無償でいいのではと思います。
でも、修学旅行の積み立てもあるだろうし、あまり変わらないのかなって印象です。

扶養者控除も廃止になると打撃は大きいですよね。
我が家は、私も長女も扶養から外れてるのですが・・・

それよりも、不況何とかならないものでしょうか・・・
大学を出ても就職先が無いようでは不安ですよね。
高卒も、就職先が無いようです。斡旋も少ないですが見学会などもなくなってきてるみたいです。
りゅう    [2010/4/9(金) 14:30]
りゅうさん、お久しぶりです。

北海道はまだ雪が残っていますが、
そちらはお花見も終わる頃ですね。

扶養者控除、廃止になると打撃大きいですよ〜。(涙)
保険や税金や年金はしらずしらずにがんがん上がっていく・・。

ほんとに、今の若い子は、
就職も、結婚も子育ても大変だなあと思います。
お菓子屋さんのおくさん    [2010/4/10(土) 00:14]
お久しぶりです。
こども手当て、我が家にはまったく関係ありません。
それどころか控除はなくなるわ、学生の子まで年金はかかってくるし、
集中攻撃されているみたいです。

去年は250万円ぐらい学費がかかっています。
どうして払えたのか、謎です。
上の子は就職をあきらめ、5年目の大学生をやっています(涙)
老後のことなんて、考えられるわけないですよね。

小学生・中学生のいる家は絶対にこども手当てを貯金してください。
あとでぜったい後悔します。
私がそうだから。

子どもは社会の宝じゃないのか〜
せめて職をくれ〜
くやしいから、ビール飲んで寝ます。
(それがいけないのか?)
さっちゃん    [2010/4/10(土) 20:05]
さっちゃん、こんばんは!

こないだ私立大学の入学金と学費を見てびっくりしました。\(◎o◎)/!

む、無理です・・・・。(T_T)

自宅通学ならまだしも・・・。

こども手当てはもらえるけれど、すでに一年分を
長男のお年玉なんかを少しずつためていた貯金から借りているお金の返済にあてる予定になっています。(ーー;)
(今年は半額しかないからかえせるのか?!!)

貯めるときは少しずつなのに使うときはあっという間だから不思議です。(涙・・・反省・・・)

寝る前にドラマや映画でも見て現実逃避してから寝ないと、
寝てる間もストレスかかえるので、寝る前の30分は別なこと考えてから寝ようと努力しているこのごろです。
お菓子屋さんのおくさん    [2010/4/11(日) 21:12]
わお!たくさん書き込んでしまったらエラーになっちまいました

高校無償化、、、低所得者には関係ない制度です
なぜなら、すでに授業料免除の申請をしていて、無償だから
今まで払えていた人たちは払わなくてすむ分教育、レジャーにお金をかけられるでしょう
しかし低所得者には、扶養控除がなくなったりで実質増税、です
お金持ちの子や外国人に支給する分が増税
消費税ももちろんあがることでしょう

低所得だけど私立に通いたい子にはいいかもしれません、助成金がでるからね

ちなみに特定扶養の16〜23歳もどうなるかまだわかりません
16からなので早生まれの我が家は1年、特定の恩恵はうけられなかったですよ

高校入学には、制服ジャージその他で20万くらいかかると見込んで用意しておいたほうがいいわよぉぅ
サトハハ    [2010/4/14(水) 13:03]
サトハハさん、こんばんは!

にじゅうまん・・・。(@_@;)

こどものお年玉使い込んでる場合じゃなかった・・・。(ーー;)

制服やジャージってどうしてあんなに高いのかなあ。
上下で5千円くらいだったらよかったのに・・・。
お菓子屋さんのおくさん    [2010/4/14(水) 21:36]


名前 :
E-mail :
URL :