はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 3月 31日 (水)

地震のとき


中標津でも過去にとても大きな地震がありました。

うちではレコードの棚からすべてのレコードが出ていたような

すさまじい地震です。


中標津では住めなくなった家も何件かあり、

水道もしばらくストップ。

夜8時頃の地震でしたが、停電もあり。


唯一の救いは真冬でなかったことです。

もし真冬だったら、もっと大変なことになっていたでしょう。


さて、その日の我が家は、

まだ子供のいない頃で二人で札幌に旅行して、

夕方、家に帰宅し、

まるちゃんのインスタント味噌ラーメンを食べ終えたところに、

揺れが始まりました。


最初の揺れでもうただならぬ気配を感じた夫は、

当時飼っていたねこを

「たま、たま!!」

と叫んで抱き上げたと思ったら、

後ろにいた私を一切ふりかえらずに、

たまと一緒にすばやく玄関のドアから出て行きました。\(◎o◎)/!

・・・



確認のためにもう一度・・・。




最初の揺れでこれはただならぬ地震だ!とさっした夫は、

妻であるか弱い私の名前を一度も呼ぶことなく、

飼っていたねこを大事にかかえると、

私のことをふりかえることも、まったくせずに、

猫と一緒に外へ飛び出しました。。



さっさと外へ逃げ出す夫の背中を見つめながら、

外へ非難する私・・・・。


地震はおさまるどころか、

あたりは突然まっくらになり、

揺れはこれでもか!というくらいひどくなり、

空には稲光が!


完全に世界は終わる!と感じた私は、

「かみさま!」

とさけび、

それにつられて夫が、

「なむあみだぶつなむあみだぶつなむあぶだぶつ〜〜!」

と、うらがえった声で知ってる念仏を大声で叫ぶではありませんか!



(@_@;)




やっと地震はおさまり、

家に入ると・・・

家の中はものすごいことになっていました。

本もレコードもCDも食器もなにもかもがぐちゃぐちゃ。

まるちゃんのインスタント味噌ラーメンの残った汁は散乱。。


お店もガラスが割れたりして大変でした。

でも、誰も怪我がなかったのが幸いです。





それにしても・・・


とっさのときに本性が現れると言いますが・・・。(ーー;)




今日、そのことを思い出してこどもたちに、

「パパったら、ママの方を振り向きもせずに

 猫だけ連れてさっさと逃げたんだよ〜〜。

 ひどいと思わない?」


と言うと二人とも、


「だってさ、かあちゃんは大丈夫だから。

 腹にものすごく肉もついてるから。」


・・・・・・

腹に肉ついてるからって・・・・


(ーー;)







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T
お久しぶりです。
そうか、そうだったんですね。
じゃあ、私なんか不死身じゃないかな〜

あの揺れはすごかったですよね。
ほんとにこの世の終わりかと思いましたね。
我が家は避難して、自衛隊で一夜を過ごしました。
朝になって家に戻って、ぐちゃぐちゃな家を必死で片づけながらカレーを作り、
外にシートを敷いて食べたことが思い出されます。
とにかくおなかが空いたら逃げられないと、
余震の中、不安な気持ちでした。

旦那様はねこにとっては最高のご主人さまです。
あのねこは「たま」っていう名前だったんですね。
すてきです。
さっちゃん    [2010/4/2(金) 19:15]
さっちゃん、久しぶりです!

忙しい3月でしたか?

今日は久しぶりに共通の友達としゃべってきましたよ。

母というのは家族の雑用を一手にひきうけて、しかも思いがけない小さなアクシデントだらけで、一向に能率があがらないのに家族に勝手なこと言われて大変だ、というような話をしてきました。(笑)
お菓子屋さんのおくさん    [2010/4/3(土) 22:32]
忙しかったですよ。
でも、今までで一番忙しいときの2割ぐらいかな〜
たいしたことないか?

今は妻をさぼっているので、母で手いっぱいです。
会社で疲れて、家で子どもと闘って、死にそうです。

毎晩ミスチル聴いて心を落ち着けて寝ています。
ちょっと切ないくらいになると、落ち着くんだよね〜
ゆっくり会いたいですね。
さっちゃん    [2010/4/4(日) 15:44]
顎関節症の治療をしている歯医者さんから、
夜寝る前にリラックスして音楽とかビデオとかを見て
リラックスしてから寝るとよいですよ。

とアドバイスいただきました。

仕事して、家事して、いろいろ考えて疲れてそのまま寝ると、
ついついストレスから一晩中歯を噛み締めているらしいです。(T_T)

一旦現実逃避してから寝ないとね〜。(涙)


 
お菓子屋さんのおくさん    [2010/4/5(月) 19:34]


名前 :
E-mail :
URL :