はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 2月 16日 (火)

サムサノナツハ


お店をやっていると

よく、困った困ったと思うことがあります。


特に私は、心配性で慎重派なので、小さなことでもたくさん困ってしまい、

困ったことがあると滅入ってしまいます。



困った困った・・・と思っていると、いつも宮沢賢治の詩の一節がうかびます。


「サムサノナツハ オロオロアルキ」


宮沢賢治 雨ニモ負ケズ
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html



困った困った・・・と考え込んで滅入っていると、

「サムサノナツハ オロオロアルキ」

という一節が何度も頭に浮かんできます。



西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ

北ニケンカヤ ソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイイ

そんな人が、

日照りのときは涙を流し、

寒さの夏はおろおろ歩く んです。


日照りのときは涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩く


そういうものなんだなあ・・・

それはあたりまえのことなのかもしれない・・・

と思ったりします。


そしてこの詩の最後は、

ソウイウモノニ

ワタシハナリタイ


で結ばれています。








*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :