はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 1月 8日 (金)

子ども手当、高校無償化と扶養控除改正による影響をシュミレーション


子ども手当、高校無償化と扶養控除改正による影響をシュミレーション

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-987.html


国がこども手当て云々の騒ぎになる前のことですが、

ある雑誌で、ある男性の文章を目にしました。

その男性のお家は八百屋さんで、

両親とその男性の三人暮らし。

男性が中学生の頃、父親が倒れてしまいました。

父親の看病と八百屋を母親一人ではできません。

その男性は高校進学をあきらめ、母親と一緒に父親の看病をしながら、

父親の代わりに八百屋の仕事をし始めました。

朝早くから市場に買出しに行き、お店をし、店の会計をし、父親の看病をし、


時々、中学校時代の同級生を見かけました。

同級生たちは高校の新しい制服を着て町を歩いていました。


・・・・・・


今の時点では、こういう家庭は税金が高くなり、手取額が減ります。

逆に、年収1000万以上の家庭でも子供手当てが支給されたりします。

こども手当ての支給は6月から。

なのに今年になっても右往左往している日本政府・・・・・。(ーー;)


実は、

長男が小さな頃からクリスマスとかお年玉とかのお金を少しずつためて

銀行にあずけていたいたのですが、

去年、こっそり借りてしまってその額がだんだん大きくなり

返すに返せなくなっている私。(@_@;)

(実は長男のお年玉が結構あったので、そこからも少し借りています。(^_^;))



こども手当てから月々返す予定にすでに計画を立ててしまっています。(-_-;)


さて、今年の日本は!?

こども手当ての行方は!?

そして、

長男の預金は\(◎o◎)/!


どうなるのでしょうか?!!


(ーー;)  ・・・反省






*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :