はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2009年 12月 3日 (木)

おもしろい・・県民性


http://enmusubi.yahoo.co.jp/imap/index.html


たとえば、東京山の手の人は、

「山の手の人は一般によそよそしいイメージですが、これは明治維新の時に、倒幕側の薩長土肥の人々が東京に入ってきて、となり近所とつきあわなかったことから定着したイメージであると推測されます。山の手の人たちは、元々は地方出身の人たちが大半なのですが、プライドが高く、マナーは良いです。」


北海道は、

「北海道の男性には、フロンティア・スピリッツ(開拓精神)のイメージがありますが、実際は大人しいというか、ほわあっとした感じの人が多く、逆に女性は行動力のある男っぽい人が多いようです。これは開拓時代から男性と対等に働いてきた歴史があるためのようです。 」


私の父の出身の愛知は、

「愛知の人は、とても堅実で実利的な性格です。これは、尾張藩が勤倹貯蓄を奨励したことと、明治時代、新政府から冷遇された歴史があるためです。「一安二量三味(いちやす、にかさ、さんにあじ)」といわれるほど、価格に対する意識の強い人が多いところ。」



と、見ているといろいろおもしろいです。








*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :