はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2009年 11月 27日 (金)

円高加速


円高加速・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000068-san-bus_all


最近、まったく先の読めない世の中ですね。


石油が高くなって高くなって・・・

と思ったら、急に値下がりしたり、


大学生の就職がすごくいい!!

と思った次の年に、かなり厳しかったり・・・・・。


それにしても、

ドバイとか、リーマンとか、日本のバブルとか、

どんどん好景気のときに、

だれもが続かない、と思っているのに、

どうしてだれも止めたり、調整に入ったりしないのか

不思議に思っています。

(やってはいるんだけれど、やっている政府の人も、

 自分のとこもいっぱいお金が入ってくるから

 そんなに頑張って止めないんじゃないのだろうか。)



不景気も景気のいいのもとめられないものなんでしょうか。。。。。



資本主義は放っておくと富の集中を招くといいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/fctokyo1964/44958019.html

これによると、世界のもっとも裕福な10%が85%の富を所有し、

反対に世界の半数の貧困層は、わずか1%の富しか所有していない。。


とすると、10人で100万円分けるとしたら、

一人が85万円もらい、

あとの5人で1万円を分けるから一人2000円ずつ。

で、そのあとの4人で14万分けるから、一人3万5千円ずつ。

一ヶ月、一人は85万円で、4人は3万5千円で、

あとの5人は2000円で生活している・・・と考えたら。

これが今の世界の状況。。。


でも、需要と供給といったバランスが結局保てなくなるので、

ず〜〜っと富は集中し続ける、といったことはないんんですね。

それからどうなっていくんでしょうか・・・。



それにしても、日本はいい国なんですね。














*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :