はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2009年 11月 3日 (火)

オンディーヌ


090818_1957~0001.jpg
10代の頃

詩集を読むのがすきでした。


札幌の大きな書店の一番好きな場所が

詩集の場所でした。


詩集の場所は、2階などのすみの方の
(一階でもすみの方の)

静かな場所にあって、


まっしろなページを開くと、

言葉がわたしに語りかけてくる、といった感じで

その場所に行って詩集のページをめくるのがすきでした。



吉原幸子の「オンディーヌ」はそんなふうに出会った詩集です。



18の頃だったと思いますが、

表向きはがやがや大騒ぎしていたのに、

ものすごく自分の内に内にと考えが向かっていた頃でした。


ひさしぶりにページをめくると、

ちょっとどろどろとしたこの詩集を、

気に入ってよく取り出して読んでいた若い頃の自分が、

よくわからないような今の自分なのでした。(^_^;)



吉原幸子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F%E5%B9%B8%E5%AD%90


http://rhyme-light.jugem.jp/?eid=144







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :