はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2009年 10月 19日 (月)

今まででいちばんうれしかったこと


長男と二人で車に乗っていたときのこと。

長男がこんな質問をしました。



「今まででいちばんうれしかったことはなに?」




最近、台風やらインフルエンザやらでふってわいた休日に、こんな質問をしてみたくなったのでしょう。


長男は、ステーキを食べた、とか、プレゼントをもらった、とかの話でもりあがりたかったのかもしれません。




「ママがいちばんうれしかったのはね、あなたと弟がうちにきたことだよ。」


「え?おれ、もらわれてきたの?」


「そうじゃないよ。ママのおなかにきたことだよ。」


・・・・・・・




「あのね、あなたがね、ママのおなかをぼん!って蹴ってね、ママがう!ってなったとき。

 元気な子でうれしかった。



 あなたがうまれたとき。ものすごく元気に泣いてね、それでママもパパもおばあちゃんたちもみんなうれしかった。

 

 あなたといっしょにパパと三人で退院してうちに帰るとき、いちばんうれしかった。

 藤作おじいちゃんにね、あわせに行ったんだよ。

 おじいちゃんはね、よかったなあ。おれ心配してたんだあ。って言って

 とてもよろこんでくれたんだよ。



 あなたと弟がうちに来てね、

 パパもママもおじいちゃんやおばあちゃんもみんながうれしかったんだよ。」



と話しているうちに、


長男を抱いて退院したときのうれしい気持ちがよみがえってきました。


それはいつ思い出しても、うれしさやよろこびや感動のようなものが心にわいてきます。



自分のもっていきたかった話とは違う展開になってしまった長男ですが、


私の話をだまってきいていたのでした。









*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください
 

C O M M E N T
こんばんは。
すてきなお話ありがとう。

きっと長男くんも嬉しかったでしょうね。

私も思い出しました。
可愛くて、可愛くて、眠いのにずーっと顔をながめていました。

たくさんの人が大喜びしました。

もう大人になって、お酒も飲むようになった娘だけど、
今でも可愛いくて、可愛くて、
今が一番可愛いと思えるぐらいです。

昔のようにずーっと顔をながめてみたいけど、
今日も泊まりで、帰ってきません。

仕方ない、写真でもながめているか〜
さっちゃん    [2009/10/20(火) 21:04]
さっちゃん、こんばんは!

私はついに長男に背をぬかされました。

手を離れていくのはさみしいかな?とおもっていましたが、

こうやって幼さから成長していく姿を見るのも楽しいものですね。
    [2009/10/20(火) 23:41]


名前 :
E-mail :
URL :