はせ川菓子舗へようこそ!








RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2009年 8月 28日 (金)

元素生活


090818_1953~0001.jpg
この帯は絶対に無くせないですね。「元素なんてどうだっていいじゃん」って。笑
札幌の駅のそばの紀伊国屋に今年の夏初めて行って来ました。

若いときは大通りの紀伊国屋へよく行ったものです。

移転していたんですね。

知りませんでした。(>_<)



そこで、面白い本を見つけました。

「元素生活」


元素についての本なのですが、イラストつきでとても面白く説明してあります。


たとえば、


N 窒素  親しいようで意義とクール

Mg  マグネシウム  なんでもできる優等生

Cl 塩素  とにかく殺菌!無類の潔癖症

Sc スカンジウム  地味で高価なプチセレブ

Br  臭素  名前と違ってロマンチスト

Ag  銀  かっこいいし仕事できる


などなど、イラストつきで面白く描かれています。

わたしが読んでも面白くてわかりやすいし、

小学校の高学年からでもだいじょうぶだと思います。


出版元は 化学同人 です。







*菓子司はせ川のHP、どうぞTOPからご覧下さい。
(左上の「はせ川菓子舗TOPへ」をクリックしてください。)

*メールのあて先  TOPページの 「お問い合わせ」 よりお入りください

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :