junのウチゴ

前頁 ビールのおつまみ - 2014年7月の記事 次頁

夏野菜でカレーのスープ

テレビレシピ
ちょっとアレンジしたカレーのスープ。

期待してなかったけど美味し〜かも。くせになる〜。







レシピは入れとこ〜。ほぼこぴぺ。

↓材料
トマト1コ、ナンバン4本、なす1本、オクラ4本、
ひき肉 200g、オリーブ油 大さじ2、玉ねぎ100g
ソーセージ8本、かぼちゃ100g、とうもろこし 適量
ガラムマサラ 大さじ1、カレー粉 小さじ1、小麦粉 大さじ1
ブイヨン600ml、塩こしょう 適量










↓作り方
1、オクラは塩をふって表面をもみ、水で洗う。
2、なすは1cm幅の半月切りにし、ナンバンは斜めに切り、かぼちゃは5mm厚さに切り、玉ねぎはみじん切りにする。
3、鍋にバージンオリーブ油を熱して合いびき肉を中火でしっかり炒め、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
4、(3)にガラムマサラ、カレー粉、小麦粉を加えて香りを出し、切ったトマト、ブイヨンを加え、一煮立ちさせてアクを取り、塩、こしょうし、なす、ナンバン、オクラ、ソーセージを加えて7分煮る。
5、(4)にかぼちゃ、コーンを加え、3分火を通す。


それにしても
ひとつ覚えたらひとつ忘れゆく記憶力。
レシピどおり料理するって、ゆるくない。。笑。





先日あるるさんで買ったものタチ。
煮えびが!!!好きなの。...笑。











ちょっと惜しい豆腐チーズ。







適当に切った豆腐に塩をふりレンジで2〜3分。
水を切って、スライスチーズ1枚の上にパセリのみじんぎり
の上にまたチーズをのせて、トースターで2〜3分。
お醤油を回し入れて、お好みで胡椒ふって出来上がり。
焦げ目ができるチーズだったせいで
パセリがでてこなかったじゃないか!!....^^;
今度は普通のチーズに刻んだベーコンのせよっと。。

さて、

本日5時から仕事してしまったので...
もう休憩させていただきます。


ではまた明日。かあさってか。。

(きっとあさって...笑)




★ウチゴの新しいブログ(テスト中)はこちらへ


前頁 次頁








RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a