炊飯器でとうきびごはん♪

シンプルですが、

甘くて美味しいとうきびごはんです!

あれ、

とうもろこしごはん?

いや

とうきびだな。笑。

炊飯器に2合のお米とお水を入れて

小さじ1と少しのお塩、お酒少々(あれば昆布も)入れちゃいます。

とうきびは

皮をむいて、3等分に切ります。

実を包丁で切り落とし

芯も実も炊飯器に入れちゃいました。

(芯は食べませんが、芯に残った実はこっそりいただきました。笑)

んで

塩ゆでブロッコリーとコンソメ煮のにんじん飾って(みちゃったりして~)

 

小さくにぎったおにぎりもおすすめです。可愛くなります♪

おかずがない場合はもう少し塩は多めがいいみたい(小さじ2くらい)ですかね。

と、ゆーことで

バターや醤油もいらない、
とうきごはん堪能いたしました\(^o^)/

イカのゴロ焼き

あるるさんのブログを見て、即イカ買いに行きました!

イカのゴロ焼き!(イカわた炒め)

イカは適当に切って
みそ、しょうが、酒、醤油ちょこっとを適当に合わせておく。
フライパンにイカわたを絞り入れ、弱火でこげないように炒める。
合わせ調味料を入れて、よ~~く混ぜ、イカを入れ
火が通ったら出来上がり。

うまいよね~。お酒すすみます…笑。

パエリアの素でごはん。

丸美屋のパエリア!でごはん!
これがパエリアか?といえば違うかな….笑。
でも美味しかったよ~。

 

 

まるごとトマトごはん!
トマトはへた取って、ベーコンハサミで切って、コンソメと塩
水少なめで炊きました!

炊きあがったらすぐにトマトの皮を箸でとって混ぜます。
10分程蒸らしてこしょうふって出来上がり

ちょっと物足りない方はチーズ混ぜて下さいね~。

 

本日のお米は無洗米ななつぼしでした!!

オリーブオイルも入れてみたけど、ない方がいいかも。

もう一度チャレンジしてみま~す!!

マグカップJケチャップごはん弁当

誕生日にMりんからもらった「J」の大マグカップ。
大笑いしましたが、お弁当カップとして利用させてもらってます!笑。
(食洗機で洗えるので好き)

 

一応みんなの分も↓みんなって誰よ…..でしょ。笑。

 

 

昨日の昆布で作った野菜炒め。
地味だけど、美味しいのだ。こんぶさまさま~~。

で、だいたい夜は魚です。
塩ニシン!

初めてかもしれない牛丼。

ウチは豚丼派。笑。

写真が欲しいな~と言われて牛丼作ってみましたが
ちょっと失敗(>_<)バラ肉なんだね。 パサパサだったもん(>_<)
近いうちまた挑戦します。

 

ほいで、
今年何回茹でただろう。な、枝豆!
まずは塩で洗います。(時間のある時はサヤの両端をハサミで切りますよ~。塩が入りやすくなる。と思う。今日は手抜き。)
あとはたっぷりのお湯に適量の塩入れて5~6分茹でたらザルにあげて味塩ふって出来上がり!

 

そんで

大量に頂いてる昆布様。
細切りにして煮ときます。
タッパーに入れて冷蔵庫。和風なものには何にでも入れちゃう万能調味料!

 

 

んで

うちの外用ホットプレート。
焼肉、終了って事で。笑。

 

トマトベーコンコーンきゅうりそーめん

そのまんまじゃん?な長い名前つけました^^;
あ、みょうがもいます…笑。

昔はトマト大嫌いだったのに
そーめんにまで入れてしまう最近の私です…..笑。

ちょっとね~~…とおっしゃる方も多いと思いますが
年取ると、あっさりさせたくなるわけで、でも
けっこう美味しいですよ!

んで、そーめん弁当です。(なんか、誰か笑ってそう…..)
一口サイズで分けると食べやすいですよ。

ほいで
夜のおかし。

グラノラブロックカップ ❤

大麦、オーツ麦、米、小麦、ライ麦、カシューナッツ、バナナ、
アーモンド、ココナッツ、コーン!がひとくちサイズのグラノーラに。
お味もやさしいおかし(つまみ)です。笑。

アルボ・ゴルド オーガニックキッズパスタ ファーム

かわいいパスタ!

動物型のショートパスタ!Mりんにいただきました。

やっと、調理してみた!

 

にんにく、玉ねぎ、人参、セロリを炒め、昆布も追加し

 

トマト缶投入。缶は入れてないっす….笑

あと固形ブイヨンとか入れて、、けっこう煮る

 

動物パスタ….よ~~くみれば、、動物?..なの?…か?

 

で、トマト昆布パスタできました\(^o^)/
つまみです!笑。

という事で、、

ウチゴはこちら(ワードプレス)にお引っ越しすることにしました。
ブログ今年1月に更新したっきりで、ごめんなさい。
元気ですよー\(^o^)/

また、よろしくお願い致します!!

おつまみ

気付けば、6ヵ月も更新してなかった。
使い方忘れた…..かも….笑。

サンマパスタ。
椎茸バターに塩焼きにしたサンマのワタを昆布醤油で炒めて
ネギと大根おろしとサンマ、
ぎゅ〜〜〜ってしぼったレモン。でいただきました。

g20161027_2

 

次は

日本ハムの桜姫鶏!

今日も食べて応援しよう。笑。

g20161027_3