リーキ(ポロネギ)食べてみた♪

最近よく見かけるリーキ(1本100円くらい)西洋ネギ食べてみましたよん。

まずは丸ごと魚焼きグリルで!

20分程度焼いたら、包丁で真ん中を縦に切り、昆布醤油さっとかけます。
あとはお箸でスル~と取れるので一味&マヨネーズでいただきました!
これ、マジで好き!!おつまみに最高ですね。

 

で、次もシンプルに
バター醤油焼き!ねぎ好きな方はこれ間違いなしでしょうね。

 

リーキのチーズ焼き。
リーキを両面フライパンで焼いて、
器にもってチーズのせてトースターで焼きます。

 

で、たことリーキの酢味噌和え。
リーキの白い部分を千切りにし、水にさらし
たこは適当に切って
市販のからし酢味噌とまぜてできあがり!

ふつうのねぎに比べてリーキはちょっと堅いけど
細くきればシャキシャキしてめっちゃ美味しいですよ!

 

リーキとつみれのスープ!

ねぎの中を取って鶏のつみれを詰めてスープにしてみました~!

 

で、その中のねぎ部分に豚肉巻いて軽く塩こしょうで焼き
みりんとお醤油で味つけていただきました!
やっぱり豚肉との相性はバツグンでした\(^o^)/

以上!最近よく見かけるリーキ食べてみました(^^)v

“リーキ(ポロネギ)食べてみた♪” への2件の返信

  1. 素晴らしい!!!
    ネギ1本でこんな色々できるものなんですね
    いつも思うのですが本当に盛り付けがお上手です
    美味しそうだなあ
    リーキ…売ってるのはあるるでしたか?
    どこかで見たような気がするのですが、東武も色々珍しいもも売っていますよね~
    この中で一番食べてみたいのはやっぱり一本焼き(笑)です

    1. ぴょんたさん、実は私…….
      ネギ苦手なんです(>_<) 薬味としては好きなんですがね。 でもあるるさんでお安く売っていたので 挑戦してみました。 切り方によってはやっぱり苦手でもありますが、 千切りや丸ごと焼いたのは、本当に美味しかったです! 是非食べてみてくださ~い!

コメントは受け付けていません。