junの乳がん日記

はじめての大浴場♪

手術してから3年と半年経ちました

元気です!

書く理由ができたので、久しぶりの乳がん日記です


前から気になってた

バスタイムカバーという商品、購入してみました

http://www.be-japan.com/product_bc.html


これで

朝5時、

十勝川温泉第一ホテル豊洲亭さんの
ごはん記事はこちら

大浴場へご〜ご〜ご〜

って、元気だったのに

なんかドキドキ!

やばいドキドキ...?

動悸か...笑

ちょっと落ち着いてから

ご〜。



結局



10分もいれたかな?

ささっとで帰ってきちゃいました...




この商品はすばらしいのですが

あとはちょっとの勇気!うん。

とりあえず前へ。笑



---------------------


お詫び。

久しぶりに会った皆さんに

よそよそしい私だったら、ごめんなさい🙏

たまに、自分だと気付かれない事もあって、

微笑んだ顔に後悔してるうち、

ひきつり顔になってたりします…^^;

それに

ウィッグ(ズラ、ヅラ?)がズレたり、痛かったりで、汗だくになって

ちょっとしたパニックが起こったりしています

未だに

そんな不器用な私がおりまして

失礼してたら

ごめんなさいm(_ _)m




今年はちっさい事はきにしないで

笑顔で頑張りたいと思います💪








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術の日から1年2ヶ月が過ぎました!

2014年10月2日(木)

先日、病院へ行って来ました!

あまり調子がよくなかったので
薬を変えてもらい

タスオミンからトレミフェンに。

最初はより辛い感じがしたけれど
今はなれたのかな?
以前よりは楽になった気がします!








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



その後から3ヶ月。

病気が分かって1年が経とうとしています。
そして、抗がん剤治療が終わって半年。
現在は朝1回タスオミンというお薬を飲むのみです。
今思えばあっという間の出来事で、今も夢の中〜〜みたいな気もします。

病院へは先週行ってきました。

といっても、採血(腫瘍マーカー)と問診、視触診のみです。

しこりや痛みなどの自覚症状がなければ、
CTや骨シンチ、PETといった検査はしないようです。









-------------------------



もう1ヶ月ほど前になりますが
ロングトレイル体験ツアーのモアン山ツアー
歩いてきました!HPを作らせていただいてますが
歩いてみなけりゃ分からないし〜という事で、社長とともに...
でも.....低くみえますが、山は山。
ちょ〜しんどかったわけです。笑。








私にとっては、けっこうな山でございましたょ。
でもまあ、体が重かっただけで^^;
終わってみれば、楽しかったです!!




病気に関してですが
大変な事はあまりありませんが
脇、胸は軽くヒリヒリしてます。特に寒い日。
ずっと続くらしいですね。でも問題ないです!
髪の毛も随分伸びましたが、前髪は1cmあるかな.....笑。
髪質が変わったようでクリクリ頭です..
鼻歌を歌いドライヤーかけてると(イメージ)、
生意気に〜と言われてます....。笑。


かつらは、札幌東急百貨店のフォンテーヌさんで作りました。

下着に関しては
丸山にあるワコールさんへ。
個室でアドバイスしてくれます。
そんなに高くないですよ〜。というか高いのは必要ないと思いました!

おとなりあたりにマルヤマクラスというお店がありますが
ついつい行ってしまいます。
クオリティフードマーケット?買いもしないのにうろうろ。
レストランや洋服、雑貨なんかもあって楽しいです。笑。

んで

再建に関しては、もう考えるのやめました。
たまたま行った病院と合わなかったので....
いつか、いい先生と出会えたら考えることとします!


ほいで


病院終わったら最近必ず寄ってる
鳥焼車屋さん 






父のお気に入りのお店でもありましたが、なんでも美味しいです。
ここのカウンター奥で、ほっとしながら母と飲むのが幸せでもございます!

ではでは

また3ヶ月後に。。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



その後。

最後の記事から2ヶ月たちました。

元気です!

笑。


爪もキレイなやつがでてきた〜。うれし〜。







まつげもあるよ♪
わかるかな。。







でも、

まだ普通じゃないね。ん?普通ってなんだろう....

なんだかモヤモヤしたものを

おっぱらうため、

掃除してます....笑。









そしてアイス食って。


トイレ掃除し。










唐揚げ食って。

リハビリリハビリ。笑。




そういえば

がんの最先端治療とかについて

免疫細胞療法とか
自家がんワクチン療法とか
全分子AFDフコイダン アポトータル?(かむ)...など

先日の検診で先生に聞いてみたところ
「必要ないと思います」とばっさりと、言われました。
その治療効果については不明なものらしい。です。はい。
はっきり言われて良かった。すっきり。笑。

それより
太っちゃいけない!と強く言われました。。

唐揚げ食ってるばあいじゃなかったょ....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



この記事を最後に...

2014年1月28日(火)ホルモン療法35日目。

この記事を最後に
乳がん日記は終わりにします。

コメントしてもらった皆様
ありがとうございました!
今後はゆっくり闘っていきますね。

そして

いつもタイミングよく連絡くれるkayaちゃん。
ウマ、ありがと〜〜。→thumper.
涙だらけになってしまった....笑。







今後はまたウチゴにもどりますので
よろしくお願い致します!


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



ホルモン療法23日目(爪)

2014年1月16日(木)ホルモン療法23日目。
最後の抗がん剤から1ヶ月。早いものですね。

足がまだヒリヒリしてるのと
足がダル重な感じなので
歩き方が腰の曲がったおばあちゃんみたいになってます...笑。
目も涙目なので、字が読みづらい。
小さい字は涙ふきながら老眼鏡でなんとか...笑。

ほぼ老人です。笑。


爪もまだ真っ黒







汚い爪なので、
レジでお金出すとき、恥ずかしい....のだ









さて、今日も家事頑張るぞ!ゆっくりね。

笑。








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



ホルモン療法17日目(Mりん)

2014年1月10日(金)
ホルモン療法17日目。

体調は良好。
カラダのだるさや胸の痛みなどは少々あるけれど
抗がん剤に比べたら、屁でもない!........笑
と、、思うようにしています。


今日は朝からMりんの事をずっと思っています。

私がこーなってから
聡子と同じように、ずっとコメントくれたり
メールくれたり、きんかん持って来てくれたり...笑
ずっと元気をくれ続けてくれました。ホント感謝。

細いカラダなのに逞しく美しく...気配り上手。
学んだ事、いっぱいあるな〜。
Mりんの幸せをずっと祈ってますよ〜〜!!







やなみさんとsatoと私の後ろ姿と.....


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3ドセ14日目(終了)

2013年12月30日(月)
6回目抗がん剤(ドセタキセルは3回目)の14日目。

本日で最後の抗がん剤から2週間が経ちました。
体は痛みやだるさが少しある程度です。
なので
もう、抗がん剤に関しての記事は終了....という事にします!

Dさんや母が
「よく頑張ったね」って言ってくれた。笑。

よく頑張ったね.....なんて、
何十年ぶりに言われたんだろう..
子供みたいに、
大粒の涙がぽろぽろぽろぽろでてくる....笑。

支えてもらった家族、友人、聡子(笑)に、
本当に感謝です。。ありがとう!!!

そして来年もまた、
もう少し迷惑かけますが、
どうぞよろしくお願い致します!!







写真はエビパスタ。
朝からエビの頭でダシとって
トマトと煮込んで作りました。
朝からすご〜〜い食欲....笑。

味覚も戻って
ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜旨い(うるうる〜〜)

笑。






★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3ドセ12日目(米)

2013年12月28日(土)
6回目抗がん剤(ドセタキセルは3回目)の12日目。

体調....良好♪
ちゅう事にしておこう....笑。

しばらくマズイ米を食べていたのだけど...笑。
美味しいお米が食べたい衝動で、買ってしまった!

おかずのいらないお米?「龍の瞳」







粒が大きくて、粘りあって、
うま〜〜い ☆ (^ー^* )フフ♪







最近はご飯って太るってゆ〜けれど
美味しいお米、ご飯をたべると、
お腹も心も満たされます。
精神状態もよくなる気がする.....

今回、味覚がおかしくなったけど
ちゃんとしたご飯(笑)と
昆布とかつおだしのシンプルスープは
染みるほど美味しかった!

日本人で良かったよ〜〜うるうる〜〜笑。

この事を忘れないで
本当に美味しいもの追求して
ご飯を作ってゆこ〜〜〜っと思うのでした....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



ホルモン療法はじまる

2013年12月27日(金)
6回目抗がん剤(ドセタキセルは3回目)の11日目。

数日前からホルモン療法はじまりました。
朝1回のタスオミン

抗がん剤に比べて副作用が少ないとはいわれてますが、
こんな感じ。。↓

発疹、白血球減少、視力低下、目のかすみ、静脈炎、血栓(けっせん)症、肝障害、無月経、月経異常、性器出血、倦怠感(けんたいかん)、食欲不振、吐き気・嘔吐(おうと)、下痢、腹痛、脱毛、頭痛、めまい、発熱、体重増加、むくみ、間質性肺炎、アナフィラキシー様症状、血管浮腫(ふしゅ)、皮膚粘膜眼症候群、水疱性類天疱瘡(すいほうせいるいてんぽうそう)、膵炎(すいえん)、子宮筋腫・子宮内膜ポリープ・子宮内膜症・子宮内膜増殖症、無顆粒球症、好中球減少、血小板減少、貧血、発疹、発汗、皮膚血管炎

じぇじぇじぇ〜〜〜
いっぱいありすぎ?

自ら飲む薬で、女性ホルモンを抑制され
私はどんどん老いちゃって、って
何だかちっとやり切れないね。。

これを2年飲む予定です。
ゆるくないぜぃ.....笑。

現在は
カラダがだるいのと関節痛が少し
(抗がん剤のせーかな?)

だるくない、痛くない、だるくない、痛くない..と
つぶやきつつ、家中をいったりきたり...笑。

それより
気になるのは脳...。
すぐに頭が回転しない.....
いろいろ気付いてた事に気付けない....など
なんか変。
よ〜するに
どんくさい?.....かんじになりつつ私です。。
あれ、前からか?....笑。

まっ、しばらく
気にしないでゆくとします♪







まだ味覚障害中....
リンゴとバナナと牛乳とハチミツのジュース。
これはうまいぞよ〜〜〜〜


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3ドセ9日目(全力サラダ)

2013年12月25日(水)
6回目抗がん剤(ドセタキセルは3回目)の9日目。

メリークリスマス!...と
今年は言えないと思っていたけれど
実家からウナギ様☆が届いて
うるうる喜んでいたら
少し、痛みが和らいできたので(笑)
何かしなきゃ!という衝動に駆られちまいました....。
気付いたのが夕方近くだったので
あるもので、
全力サラダ。クリスマスふー。








できた!....と思ったところに
satoがサンタになってやってきたよ〜







いっぱい選んでくれたんだね。
うるうる、ひっくひっく
泣いてしまったではないか!!

フルーツめちゃうまかったし
鶏は食べれなかったけど、美味しそうにDさんが食べてたよ!
ミスドの小さいドーナツのケーキも
なんだか心さ沁みました....。

勢いで白いワイン飲んでみたら
あらあら、ぜんぜん飲めちゃうってゆ〜じゃない....。
嬉し〜三昧で
今までにはない、い〜クリスマスイブになりました。

satoよ、ありがとさん!
あと数日、味覚障害と闘います!!全力で....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3ドセ4日目(黒豆)

2013年12月20日(金)
6回目抗がん剤(ドセタキセルは3回目)の4日目。

相変わらずの抗がん剤効果。
寝たり起きたりです。

スロー家事で、ぼけ防止!

健康にすばらし〜と言われる、黒豆
今年も煮てみました。






今回は一晩以上水につけて
砂糖と煮ました。最初にアクがどっとでるので
適当にとって、キッチンペーパー1枚目に真ん中に穴あけて、
その上にもう1枚ひきます。

弱火でやさしく3時間ほど煮て、最後に醤油をすこ〜〜し入れます。
今回、塩ぬきです....美味し〜!....笑。








黒豆の驚くべき効能・効果!らしい。
ほんとかね?

●ガン予防効果
●白髪・抜け毛予防効果
●眼精疲労改善・視力改善効果
●血液サラサラ効果
●骨粗しょう症の予防効果
●美肌効果・肌荒れ予防効果
●老化防止・アンチエイジング効果
●肥満予防・ダイエット効果
●糖尿病予防効果
●更年期障害軽減効果
●動脈硬化予防効果
●高血圧予防効果
●コレステロール調整作用
●アレルギー抑制作用
●ボケ予防効果
●心臓病予防・肝臓病予防効果
●疲労回復効果

冷凍して、毎日ちょっとずつ食べてゆきましょう。。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3ドセ1日目(最後の)

2013年12月17日(火)
6回目抗がん剤(ドセタキセルは3回目)の1日目。

最後の抗がん剤を終えて、腹ぺこ。。
サンドイッチと紅茶買って帰ってきたよ。

今日からの2週間、
楽しい夢でもみて、じっとしてます。笑。
そして、2週間後はお正月だ!!
お正月は元気の予定です。


聡子とみかりんの差し入れ
他にもいろいろあったのに、食べてしまったね....笑。
いつも、ありがとう♪







きんかん食って、また食って〜〜♪
頑張るね!へへへ。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2ドセ21日目(お好み焼き)

2013年12月16日(月)
5回目抗がん剤(ドセタキセルは2回目)の21日目。

satoがお好み焼き作ってくれました♪
めっちゃ、美味しかったよ〜〜!
大満足!!






まだ、お腹空かない....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2ドセ17日目(良好)

2013年12月12日(木)
5回目抗がん剤(ドセタキセルは2回目)の17日目。

体調良好♪
ちょっと気になるのは
相変わらずの涙目と足の裏のひりひり
両腕がダル重状態...ぐらい。

いまさら人に聞けないクリスマスソングの名曲

聴きながら、仕事前のブログ♪

中でも恋人たちのクリスマスは、
テンション上がる上がる..笑。

今年のクリスマスあたりは
ちょうど最悪の体調だと思うので(宴会は無理..(´_`。)...笑)
今のうちクリスマス♪気分!

昨日
にっぽん丸からCDが届き
(CDにしてる意味が分かりませんが...)

いつかの世界一周 クルーズを夢みて
お仕事はじめましょっ....休み休みやるよ!....笑。








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2ドセ15日目(涙目)

2013年12月10日(火)
5回目抗がん剤(ドセタキセルは2回目)の15日目。

全体的に調子は良いけれど
親知らずが痛いのと、涙目。

歯は痛み止め飲んで、効いてる。
目は困ったもんで、特に仕事してると
うるうるで字が読めなくなってくる。
常にふきふき.....笑。
鼻も毛がないので、、鼻水でたら大至急鼻かむよ
常にティッシュティッシュ....笑。

あとは少々のしびれと関節痛...カラダが重い...だるい..などはあるね。
でも、なにより大事な味覚が戻ったので
それだけでも幸せ....笑。
毎日1キロずつ大きくなってます。

痩せるのも太るのも、簡単であっという間。
困るのは、自分で全くコントロールできません....。
こりゃ〜抗がん剤終わったらデブデブになりそだよ...笑。


昨夜のごはん。
数日、肉ばかしだったので、控えぎみに。
それにしても何食べても美味し〜〜〜〜♪
食べれる事に感謝しながら生きてゆこう....






今日は病院です。
注射されてきます!!


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2ドセ13日目(復活)

2013年12月8日(日)
5回目抗がん剤(ドセタキセルは2回目)の13日目。

調子のいい朝が、やっと訪れてくれました。
その度、武佐岳に涙しちゃう....へへへ。

さて、できなかった事たまってるな〜。
まずは旨いもの食べるか!!!笑。

そーいえば

キッコーマンのマンズワイン 
紙パック発見!!







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2ドセタ10日目(味覚)

2013年12月5日(木)
5回目抗がん剤(ドセタキセルは2回目)の10日目。

今日は背中と右腕が痛い....。
毎日痛いとこ移動してます.....笑。

さて、また味覚話。
このドセタキセル、FECとは違う味覚障害...?
ただまずい!ってだけじゃなくて...
でも、
どー表現していいか分からなく
いろいろと検索してみても、
なんか違うし、納得できない....

塩辛いものは口に入ると
みな同じ味?になって
インクつけて食べてるみたいな...?
(インクを食べた事はないけど)
クスリっぽい以上のもの。
そして
食べれば食べるほど、
ねっとりとインクが舌に絡みつく〜みたいな...

塩っぽいもの食べちゃった後は
まず舌を磨かずにはいられないんだ。

分かってくれる人がいたらいいな....って思う。

私は食欲はあるし
自分で食べれるモノを探す事ができるけど
自分でできない人は、全く食べれなくなると思うよね
そしてそれを支える人は、もっと大変だ!
って事で

【現在、食べれるもの】
まずは、なんてったってミカン様☆毎日3コ
梨、柿、さつまいも、豆乳、アイス、菓子パン
グラ・ポテ(笑)、緑茶、生姜はちみつ紅茶、ナッツ類(味なし)
市販のコーンスープ(ぐぃっと飲めば、美味し〜かも)
生姜とネギがいっぱい入った麺類(これも大急ぎで食べる...笑。)
生姜は舌をすこ〜し正常化してくれる気がする

【最近食べれなかったもの】
ケチャップ、マヨネーズ、醤油、ソース、味噌系の
濃いのはぜんぜんダメです。
ごはん、おかゆ(味なくても食べれない...)納豆
コーヒー、水、梅干し(最悪)、ふりかけ、肉類、魚類
先日、マンゴージュース飲んだけど、だめでした。
(果物系でもダメなのあるんだな.....って思ったよ)


----------


そんな中、味見せずに作ったオムライス。
食べれる?.....って聞くのも、聞かれるのも
もうゆるくないと思います......(´_`。)
(...ゆるくない...今の私にピッタリ表現語だ)






あと、3、4日したら
美味しー!って言える予定です。

体重は一番痩せた状態で10キロ動いたよ。
このために脂肪を蓄えてたんかな...。笑。

ダイエットしてる人は、みかん食べて、塩分カットしたら
するする〜〜って痩せちゃうかもよ!!


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2ドセタ9日目(ラップおにぎり)

2013年12月4日(水)
5回目抗がん剤(ドセタキセルは2回目)の9日目。

今回の抗がん剤はじわじわくるね。
痛いのピークは4日目〜6日目。
味覚も5日目くらいからまた徐々に変。
食べ物が嫌いになりそだよ。
でも、おなかは空くので
相変わらずのミカンと甘いモノ生活。。笑。

味も分からないのに料理はしない方がいい。
けど、おにぎりくらい作るかな...と

まだ手がヒリヒリするので
あんまり手にふれないように
握らない
ラップのおにぎりにしてみた。








★海苔に塩をふって、ごはん、具をのせる。
 ごはんの上にも塩した方がいいみたい。(足りなかった...)








★ふたつに折って、ちょいとギュッとし冷凍保存。







昨日、グリーンマイル見た。
長生きするのも、ゆるくないよね.....。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2ドセタ3日目(映画)

2013年11月28日(木)
5回目抗がん剤治療(ドセタキセルは2回目)の3日目。

一旦座ると、立つのがおっくうになって
座ったまんまになってきた。
動くときはどっこいしょ!ってなもんで
(前も言ってたな...笑。)

3時起きの朝は、録画してた映画を観て過ごしてます。
最近みたのは

思ったよりよかった♪「モナリザ・スマイル」ジュリア・ロバーツ主演
懐かしの「ワーキングガール」今時じゃないけど、新鮮...笑。
こんな映画だったのね〜と「愛と追憶の日々」

痛いながらも楽しめます♪

また少しずつ味覚が変。かも。
でも、たっぷり朝ご飯。朝は食べれる♪






そして
まだ朝Macは大丈夫みたいだ.....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2ドセタ2日目(汗)

2013年11月27日(水)
5回目抗がん剤治療(ドセタキセルは2回目)の2日目。
「汗との闘い」

昨日2回目のドセタキセル

採血20分後
  ↓
白血球が正常の為、
吐気止めの薬飲み1時間後
  ↓
点滴3っ
2時間で終了

血液中に投与された抗がん剤が、
全身をしゅるしゅるとめぐってる感じの中
今日はトシちゃんタクシー(母ね)で3時帰宅。
これであと1回だね〜〜って、何度も言う。
目うるうる...笑。

食事をして眠いのでベッドへ。
1時間に1〜2回
どっと頭から汗をかく。
布団からぬけて、ふいて、
冷えてぷるぷるし布団に入って
帽子かぶって首にタオル巻いて〜を、夜中じゅう

そしてドセタキセルは脇と胸の傷からヒリヒリし、
時に胸にズキンと痛みが走ります。
足の裏も軽くヒリヒリし
全ての小指が若干しびれてる気がする。

ん〜、寝たいっチュウネン.....と思いながらも4時起床。

でも全ては想定内だから、前回より楽かもね。
でも3、4日目くらいから、辛くなる予定です....笑。
予定にしちゃうとダメかな。
病は気からじゃっ!笑ってやる〜〜!へへへ。な感じで。

そだ

Sさんからワインが届きました!
も〜〜、ありがとうございま〜〜〜す♪
ちょいと元気になる予定の2週間後に
飲ませて頂きます!
感想はメールしますねっ......笑。






そーだ、ボジョレーも2本いただいてしまった!
嬉し〜〜〜〜♪
うちのワインコーナー充実中!
しばらく飲めないけど...笑。






★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ20日目(焼肉)

2013年11月24日(日)
抗がん剤治療(ドセタキセル)20日目。

先日、焼肉へ行ってきました!!(雅々さん

楽しかった〜〜 \(^o^)/
みんなで肉たべて
酒飲めるって幸せだょ。。m(;o;)m
あったか〜〜い笑顔、ありがとね!!!!

後半、ほとんど記憶ないけれど....(病人のくせに...笑。)
どさん子のママと、
何度も抱擁....してたかもしれない...笑。

来週から
またドセタキセル2回目の抗がん剤。
寝たり起きたりを、頑張るぞ〜〜〜。笑。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ18日目(まつ毛)

2013年11月22日(金)
抗がん剤治療(ドセタキセル)18日目。

まつ毛ぬける。

毛って大事ですね.....笑。
ゴミがすごく入るもんで涙もよくでる。
そんで、ぺたぺたする....笑。
顔が変わってくぜぃ。

母がつけまつげつけたら?という。
まつげないのに?
と、思う。

つける気はないけど
どうなんでしょうね。

気持ち悪いけど目。分かるかな〜?






-------------------------

昨夜のご飯。豚肉のシソ巻き。
ここ4日程で3キロ太った!!笑。







みかりんが持ってきてくれた、
きんかんと一緒に、ミニおにぎり。






Dさんに、こんな小さいのは
そっちのおにぎりにつけちゃえば良かったんじゃない?
と言われ。

いえいえ。

私にとっては
この小さいおにぎりが、い〜のです....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ16日目(白血球)

2013年11月20日(水)
抗がん剤治療(ドセタキセル)16日目。

昨日は病院でした。
白血球は29.1。前回に比べたら普通な感じ?
でも、注射はされました....笑。
抗生剤はなしです。

先生にどうでした?...と聞かれ
痛い話やしびれ、味覚障害、と色々長々とお話しましたが
........。
あと2回。がんばりましょう。。って事でした!
しょうがないよね。笑。がんばります!!

昨日はインフルエンザの注射もして
腕は、ちょいとダル重です。


今日はひじきごはん作りました。
味覚が戻ってくれて、
ちょ〜〜〜〜うまいんですけど......笑。








で、お弁当。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ15日目(不便)

2013年11月19日(火)
抗がん剤治療(ドセタキセル)15日目。

昨日から、とっても調子がいいです。
今日は病院ですが
白血球下がってない事を祈ります。

もう2週間前、、だけど
satoにかぼちゃ切ってもらいました。。
刺さりもしなかったかぼちゃが
切られてゆく〜〜〜。
かっこいいぜぃ!ひゅーひゅー!!








掃除機のつまりも取ってくれました。








なにもかもお世話になってますm(*- -*)m


指先に力が入らないと色んな事が不便です。
例えば、ポン酢とかの指入れて開けるやつ...とか。
段ボールとかのガムテープはがしね。
ガムテープ、無駄に貼らないで〜〜〜







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ12日目(怖い事)

2013年11月16日(土)
抗がん剤治療(ドセタキセル)12日目。

本日晴れ?........晴れ\(^▽^)/
毎日晴れてくれますように.......。

まずはお弁当。







病気になってからの怖い事。
人ごみ。

特に空港。地下街。駅は最悪。
スーパーも混んでては行けません....涙。

みな、わ〜〜〜って歩くじゃない。。
普通の人と同じペースでは歩けないし
ぶつかってしまいそうな恐怖....と
空気?匂い?いろいろまじって鼻を直撃。
マスクしてるのに、ちょっと気持ち悪くなる。

最近の柔軟剤も、きついよね。
自分に合わない柔軟剤とすれ違うと
鼻にささります....。

でも、たばこは大丈夫かも....笑。。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ11日目(痛い3)

2013年11月15日(金)
抗がん剤治療(ドセタキセル)11日目。

雨。
必ず胸が痛い....
しょうがないな。

痛い日も楽しく生きるやる!!笑。

って事で、アイス食べよう!

元気じゃん....笑。








チョコレートパンがぴーーーー!
家中が幸せの香り....。
生きてて良かった......。なんつって。。笑。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ10日目(アタマ)

2013年11月14日(木)
抗がん剤治療(ドセタキセル)10日目。

相変わらず、だる痛い朝。
FECは急に良くなる日があったけど
ドセタキセルはないのね。

でも、今日は車も運転できました!



アタマ話をしておこう。

毎日、どうしてるかといいますと

家では
帽子か帽子+スカーフを巻いてます。
写真はよく分かんないか......笑。

詳しくはココのPDFで
これは腕のリハビリになるよ!







毛がわさっとなくなっちゃうっちゅう恐怖は
なかなか経験できない。貴重な経験。
強く生きていけるような気がするよ....。笑。

最初はどうしたって違和感のあったアタマ。

なれる。

つるんとかわいいもんです....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ9日目(味覚障害)

2013年11月13日(水)
抗がん剤治療(ドセタキセル)9日目。

現在、味覚障害。。
抗がん剤した人の6割がなるらしい。

果物と甘いものだけは
なんとなく美味しい。

でも、先日
いちごのムース一口食べたら
マヨネーズみたいな味がした.....
オエっとなって、母に食べてもらう...

塩分が苦くて、普通のおかずを
まともに食べられないのだけど
不思議と、食べられる時もあって
昨日、理由が分かった!!
ごはん前のみかん。

みかん食べると、塩分も受け入れられる感じ。
理由があるのかな?

あとは記憶。
美味しいだろう...と思ってひたすら作る。飲み込む。
早く美味しくごはんが食べたい。。

亜鉛を取るといいらしい。
カキ、赤身肉、レバー、豆類、ナッツ......


今日は胃の辺りがじわじわ痛いな。


写真は
いもだんごトマトソース。






手間をかけて作ったトマトソースも変な味がする......
味が分からないので、レトルトのトマトソースを食べてみる。
やっぱり美味しくなくて...ほっとする....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ7日目(痛い2)

2013年11月11日(月)
抗がん剤治療(ドセタキセル)7日目。

天気悪いと更に痛い。

痛み止めは全く効いてる気がしない...

でも

こんな私よりも

もっと耐えてる人がいるはずだよね。


負けるもんか!







朝3時のホット豆乳だぜぃ〜〜


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1ドセタ1回目(痛い1)

2013年11月6〜10日
抗がん剤治療(ドセタキセル)は1回目。

3日目からどんどん痛くなって、しんどい。

胸、指先、胃の辺りに腰、足の小指が腫れたような感覚になって
足の裏がヒリヒリ。歩くのが大変。

腰曲がったばあちゃんだ〜〜

耐えるのみなの?



いつだったかな?Mえちゃんにもらったモコモコくつ下、
とっても重宝しています....。






ありがとう。。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



4回目ドセタキセル初日(不安)

2013年11月5日(水)
4回目の抗がん剤治療(ドセタキセル)初日

数日前から、パソコン打つのが厳しい^^;
左脇がじゅわっとし、左胸はヒリヒリ、右は曲げたり上げたりが傷む...

今回はじめての抗がん剤、ドセタキセル
本日初日でしたが。
前より楽ですよ〜と。KKRでもsatoにも言われてましたが
他のブログ読むと大変な人もいて、不安になります。

ただ、現在吐気はなく
腕が少々しびれてるのと、爪が(痛い気がする)気のせいかな?
汗が急にでたり。また味がおかしい。水飲むのも気持ち悪い。
お茶の方がマシです。

その他の事はまた後日詳しく書きたいと思います。

今日はとにかく寝ますね。


数日前のカレー。
具は炒めてミキサーにかけ、エノキだけ炒めて後入れです。
パスタにも絡んで美味しい!と思うよ...笑。







そして

メールも、たくさんありがとうございました。
でも返事をしたいのに、すぐ送れないし、
嬉しくて伝えたい事も半分も伝えられませんでした。
ごめんなさい。
良くなったら感謝の気持ち、長文で(笑)お送りしますね!
その時は返信無用です...笑。

----------------


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3回目FEC17日目(友)

2013年10月31日(木)
3回目の抗がん剤治療(FEC)17日目

昨日、同級生のあっけが(書いても良かった?)
このブログを読んでメールを送ってくれました。
その内容に涙ぽろぽろ。
とても嬉しかった!!!
(最後はめっちゃ笑ったけど。笑。)

今は日々つき合いなくても
メールやfacebookにもメッセージくれた友人に
ほんと感謝しています。
元気になったら、会いに行って元気な姿と
深くお礼申し上げたい......ちゅうか(楽しくお酒飲みた〜〜い...)が
目標です。笑。

でも
もし、自分が逆の立場なら
メールできたかな?って思う。
気持ちはあっても言葉選んでしまって
結局、遠くで見守るタイプだった.....。
......反省。笑。

どんな言葉でも
想いを伝える事が大事なんだ!
こんなに嬉しいのだから。...とあらためて思う。
伝えるの躊躇してたら、
人間あっという間に終わっちゃうよね....笑。

....という思い..で、今書いています...へへ。

あっけ〜〜〜色んな意味で
ありがとね。
感謝です!


--------------


料理は
やわやわ濃厚シチュー♪
市販のルーは味が変に感じるので
小麦粉と塩コショウ、鶏スープ等で薄味だけど濃厚に作りました。

Dさんの一杯を残し、
一人でひたすら食べてしまった〜♪







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3回目FEC16日目(白血球)

2013年10月30日(水)
3回目の抗がん剤治療(FEC)16日目

昨日は白血球数を調べに
病院へ行ってきました!

今回は10.7って事で
また注射とお薬がでました。やれやれ。

右手ばがり注射されるせいか、右手ばかり使うせいか
日増しに右手がだる重。微妙にしびれるし、微妙に痛い。
だから採血される時も白血球上げる注射も抗がん剤の点滴も
ビクビクで病院の注射室に入り
眉間にしわ寄せたまま、看護師さんを見ずに目を閉じる。

看護師さんが「痛かったですか?」
私「大丈夫です」....まだしわは寄ったまま。

よく考えたら、感じ悪い.......
昨日はじめて気付いたわけです。
今後は口角だけは上げておこう。

と思ったら

私、マスクしてたんだ。。笑。目に気をつけよう...笑。


現在は
町立中標津病院でお世話になっています!!
家から車で5分。家から通えるってホント嬉しい事です。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3回目FEC15日目(空間除菌)

2013年10月29日(火)
3回目の抗がん剤治療(FEC)15日目


二酸化炭素 空間除菌剤。
ウイルオフ!バリア
ウイルス除去・除菌・消臭!!

ツルハに空間除菌コーナーがあってビックリ。
いろんなのありました。が
これ、買ってみました。






でも
効き目が分かりそうもない商品ですね。。

でも
こーゆー商品に弱いので買ってしまいました....笑。

下げてみたら

なんか

どこの人?って感じでしょ.......笑。

掃除・ご飯係 八島。って書いとこう
....働いてるみた〜〜い♪ふふふ








さて、白血球はいかがかな。
病院へ行って参ります!!!


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3回目FEC13日目(聡子)

2013年10月27日(日)
3回目の抗がん剤治療(FEC)13日目

タイトル「聡子」.......笑。

satoだとスッキリしない。やっぱ「子」が必要....笑。
(どーでもよいか)...ハハハ。

知ってる人は知ってると思いますが
男・女・聡子......です...笑。(説明不足....か)
で、私の相棒...笑。詳しくはスタッフ紹介で

いつも強そうな聡子ですが
時々、気付いたら私以上に泣いています....笑。

私の病気が分かって
3ヶ月間、ほぼ毎日(日に何度も)、、
メールを送り続けてくれました。
すごい事だと思う。感謝したな。。

「順子さん戻ってくるよね...」って言われた時
この仕事は「もう限界」って文字がくるくる回ってたけど

その時
「待ってるから..うん」.....と、小さく言った聡子の顔が
ちょ〜頭に焼き付いてしまって...寝てても.....笑。

今、やっと

仕事も頑張らねばな〜という気持ちになってきました!

今回、自分のブログやfacebookを更新し
乳がんである事を言えたのは、聡子のおかげだな...。
ありがとう!!!!

で、

今までの文字はついでです...笑。

み〜〜んなに
見てもらいたかった写真を
聡子の許可がでたのでアップします。

私のかつらをつけて大笑い!!








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3回目FEC12日目(妻が癌)

2013年10月26日(土)
3回目の抗がん剤治療(FEC)から12日目

もし、妻が癌になったら.....

うちの場合。

うちは子どもがいなので2人家族。
2004年の1月に結婚したので、年が明けたら
もー10年の...まだ10年。。笑。

今回、一番大変だったのはDさん(夫)で。
病気を調べてくれたり
こんな私を毎日みてきて、
辛かったのではないかと思う......。

私がわーって突然泣いても「大丈夫大丈夫!」
時に頭をスコンと「大丈夫大丈夫!」って
言ってくれるだけで、どんだけ助けられたか...。

Dさんのおかげで乗り越えられたと思う(まだ途中だけど...笑。)
支えられてるって事をしみじみ実感した日々でした。

普通の毎日を過ごさせてくれて
ありがとう!!!って、いつか本人に。笑。




もし、妻が癌と言われたら.....。

たくさん話を聞いてあげて下さい。
女はわーっと話して、
泣いて鼻かんだら
けっこうスッキリ。
頭は次に切りかわり
頑張ろう!!って、思えるはずです。。

私だけかな......笑。








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3回目FEC6日目

2013年10月20日(日)
3回目の抗がん剤治療(FEC)6日目

やっと本日パソコンの前。。

明日はよくなって...と、それだけを願う毎日だった。
頭は空っぽで
今回もただただ気持ち悪い自分とたたかいました。


今回食べたモノ。

satoぶどうとsatoアイス。みかりん梨。
ママみかん。兄の長谷川菓子舗さまケーキ。
(いつもありがとう!!元気になったら倍返し♪)

そして
グラ・ポテ
おかゆ。豆腐。うどん。柿。いも。さつまいも。
おにぎり。緑茶。豆乳。

前回と違うのは
吐気止めのプリンペランが
効いてる気がしなかった。。

口の中は常に薬っぽい苦味。
この苦味のせーで、味付けしたものを食べると
さらに気持ち悪くなる。
起きてる時は、ずっとうがいか歯みがき...

ただ果物だけは(とくにみかん)ずっと食べていられる...し
食べてると吐気が止んだ。


あと

顔や指が、さらに黒くなってきた。
ない毛がさらになくなって、胸もないし。
もうかっこ悪〜どころか、鏡に写れば情けな〜い宇宙人。!....笑。

時々、スイッチ入ると涙が止まらない。
そして
泣いてる自分はバカみたいで、笑えてくる。

なんだかな。

泣けるほどに元気になったって事らしい。


笑。


今日は別世界。

明日はもっと普通に近づけるかな...

すこ〜し頭が回転しそうだ....。



今、美味しくいただけるお菓子。
グラ・ポテ







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



3回目抗がん剤初日

2013年10月15日(火)
3回目の抗がん剤治療(FEC)初日

現在4時。
もう少ししたら、パソコンが見れなくなるかな。
(吐気が増すので.....)
腕もだるいし、何故?だか痛いので、、
今晩は寝返りも我慢だぜぃ。

でも今日の日をビクビクしながら(笑)待ってたので
赤い点滴終えて、とりあえずは良かった。。

あとは一週間、耐えます....笑。


写真は4〜5日前に作った
長いもと豆腐と牛乳のホワイトソースの
グラタン。






味が薄すぎでした。。
とろみはばっちぐーなのに。。
私、味覚がおかしいんだな。。。



satoに500円ワイン
買えるだけ買ってきてもらった。

ありがとねん!!!ちゅっ。。笑。








今週のお花。
トルコキキョウの白。
白い花が好きらしいな。






ちなみに花言葉は「希望」

うぬん。。今の私に大事な言葉だわっ...笑。


さて、

カラダが熱くなってきたよ。
しばらく、、耐えます。。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC19日目(お弁当)

2013年10月12日(土)
2回目の抗がん剤治療から19日目

せっかくカラダ回復してるのに
3回目の治療がもうすぐ。
もうさっさっとやってくれ〜〜〜〜
な思いです....笑。

久しぶりにお弁当作りました。
ぺろっと食べちまった!







ギャル曽根ちゃんが作っていた唐揚げをマネてみました!
豆腐と胸肉の唐揚げ。豆腐が脂身みたいで、コレ美味しい!
はなまるマーケットへ


そして

かつらがきたーー!!!
8,000円くらいのやつ。ちょっとクルクルしすぎだけど
つけててラク♪..でもこれで外行けるかな?






ウィッグ通販 エクステ通販 アレスショップ


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC17日目(晴れ)

2013年10月10日(木)
2回目の抗がん剤治療から17日目

基本、気が弱いのに
毎日どっか痛いし、だるいし
ギリギリ頑張れてるような気もするな...

でも、今日みたいに晴れてくれると
カラダもアタマもラクになる...
空みただけで泣けてくるぜぃ...

とりあえず、
ぷにたま食べるかな....ハハハ。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC15日目(病院)

2013年10月7日(月)
2回目の抗がん剤治療から15日目
本日は病院の日。

まずは採血。
今日はチクリともしなかった...うまい人はうまいのね...♪

でもそして
またまた白血球が減少 7.0って??
前回は22.4。治療の日は52.7。
下限値30の上限値は98か。

という事で
ランシリンジというお注射!と飲み薬がでました。

白血球減少の時期は抗がん剤投与後約7〜14日ごろちゅう事で
今週、とりあえず出来る事は
手洗い・まめな歯みがき・掃除・加熱処理された食事ですかね。

あとはストレスなく美味しいモノ食べて
楽し〜事を探し毎日を生きる♪...かな...笑。

昨夜から一人ごはんなので
1皿料理。

アボカドとカボチャとブロッコリーのハニー♪温サラッ!
で、かわるわよん.....^^;(まあまあ...)
とワインじゃなくて、さわやか緑茶...笑。






材料はそれぞれレンジでチンし。
みじん切りの玉ねぎとマヨネーズにハチミツに
醤油(など)をまぜ
絡めて出来上がり。さっ。。


ちなみに。
アボカドの種は包丁の角をグサッと刺して
くるんとひねると簡単ですよ〜〜ん。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC14日目(爪は紫)

2013年10月7日(月)
2回目の抗がん剤治療から14日目

手が黒くて爪が紫なので
エプロンも紫にコーディネートしてみました!

分かりづらくて...笑えない...?







トマトまるごとピクルス。
皮を剥くだけで食べやすく
さっぱりいただけます。

歯にも優しい...笑。








トマト専用のピーラーで剥いて
ピクルス液につけるだけ♪
今回は市販のピクルス液でお手軽につけてみましたよ!





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC13日目(母)

2013年10月6日(日)
2回目の抗がん剤治療から13日目
私にも食欲の秋がやってきた....。
ちょいと痩せた分を取り戻すぞ!!!笑。

------------

母。

私は母を救うためにうまれてきたのか?って思うくらいに
地震の時や心筋梗塞などの危機的な時には
不思議と私は母の側にいました...。
だから母を守ってます!みたいな気になっていたけれど

違ったな....

この病気になって母には随分助けてもらいました...笑。
守られてるのは私だったよ..

天然的な明るさに、感謝!

母が私の作ったものを、
美味し〜美味し〜と食べてくれるので
おかずは少し多めに作ってます!

母用↓。







濃いめの鰹だしとオイスターソースのみのおでんです。
ロールキャベツは2時間煮込みです。。





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC11日目(歯が)

2013年10月4日(金)
2回目の抗がん剤治療から11日目

親知らずがぐんぐん成長中?なのか、虫歯になったのか
毎日4〜5回の歯みがきと常にマウスウォッシュ...で忙しい....笑。

前回もそうだけど
食欲がでた頃に、歯がなんだか病みます。



やわやわ生活。

豆腐にイモに麺類に雑炊などなど。

今日の主食はポテトサラダ!!!







今日は調子いいので
ワインちょびっと飲んでみよう♪うふっ





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC8日目(カレー)

2013年10月1日(木)
2回目の抗がん剤治療から8日目

カレーが作れるまでに回復♪
パソコンも短時間ならOK!!

少し仕事しています!








帽子...
毎日洗うのでヨレヨレ。
新しいの頼んでみました!

COCOLO
http://www.rakuten.co.jp/cocolo-rak/





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC2〜7日目(辛い)

2013年9月25日(水)〜9月30日(月)
2回目の抗がん剤治療から 2日目〜7日目

ん〜ん、ずっと寝たり起きたり。
パソコンはやっぱ無理ですね。
開けばオエオエ....ひたすら耐える....笑。
3日目が一番辛い感じ。

辛〜〜い、辛くない!辛くない!
辛〜〜い、辛くない!辛くない!

などと...

1回目より、きつく感じたものの
今回はウチだったので、動けただけ救われたのかな?

私を救ってくれたもの。

みかん、マスカット、茶わん蒸し、プリン、ウイダーinゼリー、
やわやわそーめん。

そして、、これこれ↓。毎日アイス生活...笑。








あと、3時から再放送してた「抱きしめたい!」
懐かしかったな....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



2回目FEC抗がん剤治療初日

2013年9月24日(火)2回目抗がん剤治療初日

朝9時半に病院へ。
まず採血。
10時半。白血球に問題なし。最初の薬、吐気止め飲む。
11時半。採血室のベッドで点滴。混んでる.....
1回目の点滴失敗。痛いぜょ。2回目はすんなり。。

まずは吐気止め。30分くらい。
赤いファルモルビシン(エルビシン) 20分くらいだったかな
これが入ると、なんかあつ〜い感じになる。
あとは食塩液など。
終わったら2時くらい。
母が待っててくれました。

帰ったら3時だった。
まだ普通。で、またサンドイッチ食べる。笑。

5時すぎ
具合悪くなってきたので横になる。
寝ると熱くなって、汗かいて目が覚めるの繰り返し。
そのうちまたオエオエしてくる。
頭痛もするし。胸も痛くなってくる。
爪も黒ずんできた。
採血したトコも痛くて、右向けないし左も向けない。
だから腰も痛くなってくる。
痛み止め飲んで、吐気止めの薬飲む。

でも、夜中目が覚めるも、1回目よりは眠れました。

あ〜今日はもう限界。。
相変わらずパソコンで気持ち悪くなるょ。

数日はこんな↓感じ。いっぱい食ってがんばるぞ〜。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC21日目(サツマイモ)

2013年9月23日(月)

明日は2回目の抗がん剤です。
嫌ですね。
今日はとっても体調いいのに。
このままじゃ〜いかんのか......?..と思ってしまう。

明日からまたどんよりとした1週間になるので
たくさん買い物し、色々冷凍・作って冷蔵しました。

ひじきの煮物、煮豆、玉ねぎ氷、椎茸、えのきなど
サンマのあっさり煮付け、サツマイモの焼きいもふー。など。

サツマイモはレンジでも美味しくできたよ。








サツマイモはよ〜〜〜く洗って
新聞紙に包む

レンジで600w1分加熱します。
そのあと300wで10分くらい加熱。

皮に焦げ目が欲しいときは
トースターで少し焼いてできあがり。

ほくほくです!!




★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC20日目(サンマ祭)

昨夜、satoが根室のサンマ祭り帰りに
サンマ30匹も置いてってくれた〜〜〜!!
素晴らしいサンマだった!
こんなに活きがい〜なら、お刺身で食べた〜〜〜〜い!!
でも生モンはしばらく我慢です...。

4本は塩焼き。
5本は煮付け。
7本は冷凍。

あとは、お隣さんとお母さんに分けました。
みな喜んでくれたよ〜。
satoありがとう!

ウチはバルコニーで焼いたのだ!
調子良かったので、ちびちびとビールも飲みました!!








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC20日目(着替え)

手術から1ヶ月半。

腕はけっこう上げられるし
腕を回すこともできる。

毎日まじめに腕の運動して、マッサージして。
でも、時々病むし
着替えが困難な時がある。
着れても脱げない。

腕が抜けなくなる。
ゆっくりやればいいのに。
イラっとする。
ハサミで切る。
スッキリする!!!

でも、そのあと泣けちゃう......笑。








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC19日目(満月)

毎日どこかが痛いのだけど
今日も頭です...笑。

そして、親知らずはよくなってきたものの
噛むのは怖い...。
なので
朝はおかゆと刻みおかず、夜は豆腐とぐちゅっ、、と食べられるもの。と
毎日工夫して食べてます。

今日は満月だったので
じゃがいもチーズのぐじゅっとおつまみ作ってみた。。






茹でたいもに片栗粉まぜて、よ〜くつぶし
まるめてチーズを入れて、めんつゆをあたためて
おいもにかけて出来上がり。満月ふーー!!?

家の窓からちょーどキレイな満月が見えました。
癒される.....。





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC19日目(髪の毛話)

きっかりと2週間目の月曜日から髪の毛が抜けはじめ
今、わさわさ抜けていきます。
お風呂の排水口は、、貞子....?......笑。
そして、常に自分はコロコロと床はクイックルワイパーに掃除機...で
忙しいです。。笑。

昨日、頭を弄りすぎたせーか
今日は頭が痛い。触れるとヒリヒリです。

今回癌になり、一番気になったのが
髪の毛...笑。

Dさんにには
そこ?
それより命でしょっ!....と、突っ込まれましたが

これから秋.....冬と、寒くなります.....。

寒いのは苦手なので(暑いのも苦手ですが.....笑。)
頭も重ね着(着っぎ?)して、
生姜紅茶を飲み、、寒い冬をのりきろうと思います!!!!

以上、髪の毛話でした1


★生姜紅茶
生姜をすりおろし、おろし汁だけを容器に移し
ハチミツを入れ、好きな紅茶でいただきます。。








髪の毛付き帽子ちゅうのがあります。
お手軽でいいですよ!!一番使ってます!

あっちパパ(医療用ウィッグ専門店)





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC18日目(医療用ウィッグ)

昨日は朝8時、美容オキツさんで、医療用ウィッグ(フォンテーヌ)をあわせに行ってきました!
営業前にやってもらい感謝しています!

厚かったウィッグも薄くなり軽くなって帽子もかぶれます!
ただ、ショートにして1ヶ月以上たつので、
長いのが暑いかも〜、と毛が長い事に若干の違和感....が....笑。

でも、これから寒くなるので、ちょうどいいかな!!








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC17日目(白血球減少)

昨日は病院に行ってきました!

リザーバーの件はあっさりなかった事になり...
(?)
でもまあ、ほっとして、すぐに採血。

白血球が減少してるため、グランシリンジというお注射!
少し痛いですよ〜〜。なんて言われ、痛いの〜〜〜?そな事言わないで〜〜
もう痛いのは嫌いです.....と子どものようにシュンとなって言ってみたものの

そな痛くない......笑。 よかった....へへへ。

クラビットというお薬もらって帰りました!

しかし
この注射のせーか、なんとなく腰が痛く重い感じ+だるい......
病は気からじゃーー!!!!
の気持ちにもあっという間に負けて少々横になります。笑。



親知らずがぐんぐん成長中。
痛くて、固いものが全く食べれなくなりました。

だから毎度こな食事。







自分の為にせっせと刻んだりミキサーかけたり、手間かけてます....笑。
食事するのも1時間くらいかかる.....
でも、食べます!!私の食い意地はすごいな....笑。
satoにもらったマスカット(?)めっちゃ旨くて食べやすくて
あっという間にペロッといけました!美味しかったよ〜ん。


本日も病院です.....(涙)
髪の毛はまだ半分あるよ!






★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC10日目(リザーバー療法?)

朝5時起床。一瞬病院かと思う...。
ウチなんだ〜って思うと、いちいちウルウルする.....笑。
体は調子いい。

洗濯して〜ごはん作って、
久しぶりの運転。しかもニュ〜!!
シートベルトはゆるめて、タオルを胸にあてて
町立中標津病院。外科へ。

今後の説明を受けた。

リザーバー療法?......の、説明を受ける

-------------------------

通常の抗がん剤治療は飲み薬や注射で薬を投与します。動注リザーバー療法はカテーテルという細い管をがんの近くの血管まで挿入し、「リザーバー」といわれる小さな器具に接続し、皮膚の下に埋め込みます。この埋め込んだ「リザーバー」に皮膚の上から針を刺すだけで、がんに直接、抗がん剤を投与することができます。がんの近くからお薬を流しますので全身に抗癌剤を投与するよりも濃い抗がん剤が、がんに直接作用することにより、大きな効果が期待でき、また、副作用も最小限ですむと期待されています。

この治療法が選択される代表的な疾患は肝臓がん、転移性肝がんなどです。

「リザーバー」は皮膚の下に埋め込まれていますので、日常生活は入浴や運動を含めて、ほとんど支障がありません。

-------------------------


でも痛そう.....
ホントに必要なのかな???????????






どうしよう。。
17日病院なので、もう一度聞いてみよう......





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC9日目(退院2)

退院の朝9時。

お世話になった皆さんにご挨拶し
タクシーで札幌駅まで。

ちょっと弱った自分にドキドキしながら、人ごみを歩く
2日前ならしんどかったな〜と思いながら
JR快速エアポートのUシートを購入。
無事に乗り込んだものの、隣が香水臭い!!!
マスクしてるのに〜。。鼻をずっと押さえながら36分の我慢。

空港について、メガネ購入。
髪は短いし、メガネにマスクで、誰だか分かんないだろう....!

でも、、少々気温が高く
マスクが暑いしメガネは曇るし、、汗汗でした....笑。


無事に家に着き、、
号泣してしまった.....笑。

夜。ワインちびっと飲んでみる。。
しみる....。でもウマイ♪







空港で、たまごサンド。
気持ちは食べたいんだけど、1コしか食えず......涙。





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC9日目(退院1)

今日退院!お昼には家に帰れま〜〜す!!!!!!

KKR札幌医療センターでは
田村先生、5F西病棟の看護師の皆さん、リハビリの若杉さん、薬剤師さん、などなどなどの.......たくさんの方に支えてもらいました。

本当に親身に話聞いてもらって、励ましてもらい、一緒に泣いてくれたり、
でも最後は笑顔にしてくれて......
昨日はどこへ行っても涙涙で、、感謝するばかりです!

腕もぐるぐる回るようにまでなりました!

この事は一生忘れないで生きてゆかねばな!
これからは笑顔で生きてゆく覚悟です!へへへ。。。







さよなら、509号室。。。。笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC8日目(食べたい)

薬のまなくても
モリモリ食べれるようになりました!!

はじめての買い食い。
ミニトマトにサンドイッチにじゃがりこサラダ♪







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC7日目(やっと)

ここに来て一週間。
やっとラクな朝がやってきた!

パソコン開くとオエオエだった日々だけど
今日は少しイケそうだよ…笑。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



1回目FEC抗がん剤治療初日

2013年9月2日。12時に病院着。
ワタワタと手続きを済ませ病棟へ。
自分の荷物が届かなくて、着替えができないまま
ガラガラガラ〜とお昼が届くものの、
同時に薬剤師の方が来て、今回の治療について丁寧に説明を受けました。
(カレー臭の中…おなかペコペコ…笑。)

吐き気止めのお薬(アプレピタント)飲んで、一時間半後開始。






1、吐き気止めの点滴 30分
2、治療薬(エピルビシン)注射で投入 2分
3、治療薬の点滴 30分

体が熱くなって、よからぬものが流れてく〜嫌な感じですが
ドラマ沢村一樹の浅見光彦シリーズを薄目で見ながら過ごしました。笑。

4時には無事終わって、数時間は大丈夫だったものの
ガラガラガラ〜とお食事が運ばれてきた頃にはちょっとオエオエ気分。
焼きそばは無理だべっ







でも、みんなに食べる事が大事と言われてきたので
きゅうりから食べます。
カリフラワー食べます。
けっこう食えないもんなのね。。笑。
って思ってたら母から電話きたので、、
調子悪い事を遠慮なく伝え母を困らせました。
ちょっと反省。ご飯とタラを3口程度たべ限界といたしました。

看護師さんに薬をもらってのみます。
夜中はオエオエで、座薬。座薬はきいたものの
眠りに入ると熱くなり汗だく。寒くなって目が覚めるの繰り返し。
朝まで、、辛かったな。っちゅうか辛くないわけないわけだよね。

もうやだな。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



4時半起床。

昨夜、半沢直樹みながら寝てしまい。
ほんじつも早起きです。

先日
たっけに聡子にみかりんが来てくれて楽しかった!

やっぱ飲むってい〜♪
みな喋るから、めっちゃうるさいけど
そのいつもの声に癒されました。

笑ったり泣いたり怒ってくれたり(涙)
......ありがとう!








★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術から6日目

2013年8月14日(水)

朝、田村先生来てくれて、
ドレーン(排液管)を抜きますね〜。と
先生痛くない?.....と聞いてみた
(この質問、今まで何度したことやら.....笑。)
痛いって人はいないな〜。と言ってくれました。
ほっ。

で、
看護士さんが胸のあたりを押え、(そ、そこにいたの?????)
脇へスルスルスル〜〜〜?にゅるにゅるにゅる〜〜〜〜?...と
気持ち悪く抜かれていきました。(確かに痛くはない....笑。)

あ〜、でもスッキリ!!!

本日シャワーです!!!


そして
はじめてのチョコ買い。
食べたいより、嗅ぎたかったストロベリー....笑。









朝ご飯。








昼ご飯。








夜ご飯。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術から5日目

2013年8月13日(火)

右にはまだドレーン。
だんだん少なくなってきた。
早くシャワーしたい。。









朝ご飯。








昼ご飯。









夜ご飯。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術から4日目

2013年8月12日(月)

朝9時の回診。

どの先生も看護師さんも
私の胸の傷をみて、キレイですね〜。と言っていく。
キレイって、あーた。複雑だわさっ。って
思う。

やっと、自分で胸帯を開き胸を見てみる。
数秒で閉じる。。。

まだまだ痛い。

でも、パソコンのおかげで気がまぎれる。
仕事もちょっとする。









朝ご飯。









昼ご飯。








夜ご飯。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術から3日目

2013年8月11日(日)

右にはまだドレーン。
朝、少し黄色になってた!!
早くとれないかな?











朝ご飯。








昼ご飯。








夜ご飯。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術から2日目

2013年8月10日(土)

Dさんと母帰る。
静かになる.....。

寝たり起きたりの繰り返し。
痛み止め飲みながら、
ゆっくり腕動かす。。

午後は看護師さんに髪洗ってもらう。




今日の病院ごはん。

朝。







夜。







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術の次の日

2013年8月9日(金)

夜じゅう痛い感じとの闘い。もちろん眠れない。
左が向けない...

左に点滴、右にもなんかある。
ドレーン(排液管)っていう
手術の傷を閉じた後に貯まってくるリンパ液や血液を
体の外に排出するためのものらしい。4〜6日つけっぱなし...(涙)

尿に管は入れないでもらった為
手術後すぐに
トイレに行きたい。
我慢。行きたい。
我慢。行きたい。
我慢。行きたい。
我慢。行きたい。
我慢。行きたい。

で、ちょ〜限界。

看護士さんに付き添われて1回目のトイレ。
スッキリ!!!も、
束の間。
点滴のせーじゃんか?
また行きたい。
でも行くのも大変。起きるのは痛いし
付き添われるのも、ゆるくない....笑。

夜中じゅ〜、そな感じ。
一睡も出来ず....。朝でした。







satoがくれたお守りと
マグロのお守り.......笑。





★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術の日

2013年8月8日(木)

朝。
Dさんと母が来てくれる。
嬉しい!!!
けど、する事ない......笑。

今日は午後の手術。

病名:乳癌
術式:左乳房全摘 腋窩リンパ節郭清


午後になり、脱水予防のための点滴開始。
おかげでトイレばかし通う...
2時すぎ、白いタイツを履かされ準備オッケー。








でも呼ばれない.....3時、、呼ばれない。。
呼ばれないのも疲れるぜぃ。。

気がゆるみまくりの4時。。呼ばれるが
「え〜〜〜、、心の準備できてないのに〜〜〜〜〜〜〜」......笑。



手術室へ。
手術着に着替え、ストレッチャーに寝ながらいろいろ説明を受け、
手術室へ移動。
Dさんと母の姿が遠くなっていった。。

なんでもないのに、なんか涙でる。
ナミダ....耳に入る。めちゃめちゃ入る。

手術台に移動。
耳の中をふきたい.....
でも言えない。
ガヤガヤとしてる中、名前の確認。
ハイ!だけ言って
マスクをかけられ、麻酔入ります!って
で、でも耳の中が.........じゃぶじゃぶ〜〜〜〜
1、2、3
...と

あっという間
記憶はなくなりました。。

残念.....笑。



----------



目が覚めたのは夜9時頃。
名前を呼ばれた瞬間....痛い。。
胸がバクバクバクバク.....

Dさん居てくれたけど
会話もできない。。ただただおとなしく横になるのみ。
当たり前か....笑。


★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



手術の前日(入院日)

2013年8月7日(水)

入院の前日、母と札幌入り。
夜は大好きなマグロとメンメの煮付けを食べる。

満足...笑。

当日は9時に病院へ。
体重、身長を測り、病院内を案内され、509号室へ。

麻酔科を受診し、明日の説明をうける。

そのあとは特に何もすることなく
夕食完食で就寝。








そーそー
ブラジャーの用意が必要ですよ!!
私はワコールさんのリマンマルームへ行きました。
予約した方がいいです!!

http://www.wacoal.jp/remamma/

【ワコールリマンマルーム 札幌】
札幌市中央区南1条西27-1-20
株式会社ワコール 札幌店1階
営業時間:9時30分〜17時
休業日:土、日






★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



私を知って下さる方へ。

投稿日 2014年8月12日(火)更新


手術から1年が経ちました

早い

過ぎてみれば早い1年です

こうして、ブログを書き

皆さんに励ましていただき

頑張れたのかな〜と感謝しています



宇宙人だった私は(笑)、今、人間っぽくなりつつも

心はどーしても不安定

今はまだ、その解決の道が見つかりません

模索中です

いつか

晴れたらいいな.....と、、思っています










★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ



私を知らない方へ。

投稿日 2013年10月3日(木)更新。

【私を知らない方へ。】

はじめまして。junと申します。
2013年7月。
45歳の乳癌検診でステージII bと診断されました。

ここに記録する事は
乳癌と言われた日から
どう過ごしたかと、、ナニ食べたか(笑)....ぐらいです。

乳癌・病気に関しての詳しい事は
他のサイトをご覧下さいね。

誰かのためになるようなブログではないと思いますが
誰かのためになれたらい〜な。とは思います...笑。

3歩進んで3歩下がるような毎日を(足踏み....笑)
今、頑張って生きています!

こんな私ですが、よかったらたまに見にきて下さいね。

私(jun)のプロフィールはこちらです!







★はじめに読んで下さい。

★junのウチゴ